-- --------



Sat 2012-03-24

パックリ

こちら当店のご近所にお住いの女性オーナー「S」様のミニ、
「なんだか、座るところが低くなっちゃった・・とご来店頂きました。

新品シートフラムが店頭在庫切れだったのでパーツ取り寄せ、
本日「S」様これからお出かけとのお話しで、
ミニにとりあえず別のシート取り付けてお乗り頂きます。

002_20120324091943.jpg

パーツ到着まって、翌日作業開始。

真っ二つ(笑)。

普通に考えれば約20年落ち・・、
丁寧にお乗りでもそろそろ切れる頃。

可愛い小尻でも切れる時は切れます(笑)。

001 (2)

交換完了、お電話してご来店頂き、
シート交換、お待たせしました。

話しはアレですが、「S」様のミニ、シート外して思ったんですが、
お手入れ行き届いていて清潔感アリアリの車内。
ホント、内装はオーナー様の性格や扱いが出ます。

綺麗に乗ろうと、汚く乗ろうと、そりゃオーナー様の勝手ですが、
キレイ、キタナイは、総じてクルマのコンディションと比例してます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2012-03-23

話がくどくてスイマセン。ATミニの話。

ミニのAT乗りの方から相も変わらずお問い合わせ頂きます。

オイル交換の重要性がまったく伝わりません。
くどいようですが、またお話しようかと思います。

多分、過去記事掘り返しても、7~8回同じ内容で書いております。
その度、コピー&ペーストしている訳ではありません(笑)。

gazou_090922_4001.jpggazou_090922_4002.jpg

ミニのATはオイルが命、
エンジンオイル、ギアオイル、ATオイルを、
エンジンオイルですべてまかなっております。

そんな訳で、ミニのAT車はオイルの劣化が早く、
油圧低下を引き起こしトラブルの原因になります。

ミニのATは全て油圧で作動しています。
必ず、オイル交換のサイクル、粘度指定は守って下さい。

gazou_090922_4003.jpggazou_090922_4000.jpg

エレメント交換も重要です。

フィルターを押さえるプレートの組み付け位置が間違っていたり、
フィルターケースのOリングが2個重なって付いていたり・・・と、
結構、組み間違い、部品紛失見受けます。

大手量販店等、ミニの仕組みを理解してない所では交換しないで下さい。

たかが、フィルター交換と言いますが、
オイルフィルター取り付けミスでミニが不動になった事あります。
コレ本当です。
   
ミニのATにお乗りでご自身でオイル交換される方は殆どいらっしゃらないと思います。
くれぐれも値段で選ばないで下さい。お店とオイル選びは重要です。

オイル粘度、量、メンテナンス、操作取り扱い、キチンと守っていれば、
10万km普通に走っているATミニは何台も実際に当店にいらっしゃいます。

ただし、ヤバそうなATは覚悟決めて、OHなり、載せ替えなり、
コンディションをリセットしてからのお話しです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2012-03-22

BABYSHAMBLES

Babyshambles ベイビーシャンブルズ

先週のザ・リバティーンズからの流れで、
ピート・ドハーティが率いるベイビーシャンブルズ。

ドハーティがリバティーンズを一時脱退していた時に結成。

gazou_20120321_1001.jpg

ベイビーシャンブルズのファースト・ギグが予定されていた夜、
ドハーティはリバティーンズの盟友カール・バラーのフラットに強盗に入り、
逮捕されちゃいます(笑)。

ドハーティは2か月の禁固刑の判決を下され服役。
釈放後、その後カールは、ピーターがドラッグを止めるまでバンドには戻らせないという、
愛情ゆえの苦渋の決断をするも、ピーターはドラッグ治療施設を脱走。

ドラッグ問題を解決しない限り、バンドに参加することを拒絶されたドハーティは、
逆にカールを逆恨みし、自らのバンド、ベイビー・シャンブルズの活動を本格化させます。

限定版シングル「Baby Shambles」を04年4月にリリース、

gazou_20120321_1000.jpg

シングル「Killamangiro」をラフトレードからリリース、全英8位を記録。

相も変わらずトラブルメーカーで、
ブラックプールのギグではドハーティが酒に酔い満足に立っていられず、
他のメンバーがステージから下りてしまったり、
ロンドンのギグではドハーティが姿を現さず暴動が起きたそうです(笑)。

gazou_20120322_02.jpg

元ザ・クラッシュのミック・ジョーンズをプロデューサーに迎え、
2005年11月デビューアルバム「DOWN IN ALBION」をリリース、全英10位を記録。

8月アルバムからの1stシングル「Fuck Forever」をリリース、全英4位を記録。
11月28日、2ndシングル「Albion」をリリース、全英8位を記録。

2005年7月にはオアシスのUKツアーのサポートに抜擢されるんですが、
ドハーティが遅刻。オアシスはサポートをキャンセル(笑)。

2ndアルバム「SHOTTER'S NATION」をリリース。

お薬ホドホド、体調管理には人一倍気を付けて貰い、
新作期待しているアーティスト、バンドです(笑)。


gazou_20120321_0001.jpg

DOWN IN ALBION 2005y

ミック・ジョーンズをプロデューサーに迎えたデビューアルバム。
スカ的な要素が強いサウンドはスカスカ。ギターはジャリジャリ(笑)。

歌はもうどっか飛んでるようなヨレっぷり。
兎にも角にも、ひたすら生々しい。
ピーターのソング・ライティングの才能はやはり素晴らしい。

スウィートな「What Katy Did Next」、
シングルヒットした「Fuck Forever」はストレートにカッコイイ。

しかし解説にある「奇跡の傑作」は言い過ぎと思う(笑)。

gazou_20120321_0000.jpg

SHOTTER'S NATION 2007y

2007年の2nd。
ギタリストの交代とスティーヴン・ストリートのプロデュースにより、
サウンドは程よく整理され音がクリア、聴き易いマトモな一枚。

ピーターも前作ほどヨレってはおらず、
投げやり気味なヴォーカルが実にサマになってるっつうか、
本当に投げやりなのかは分かりません

キンクス調な感じの始まりで、
ピーターならではのマイナーコード・パンクなサビへ展開する
先行シングルの「Delivery」はマジでカッコイイ。


やっぱり、こういう人スキなんですよ、側にいると嫌だけど(笑)。

私生活を含め破天荒な生き様ですが、
混乱と迷走がそのまま凝縮されたような音に惹かれます。
バンド好きな人には是非聞いて欲しい音です。おススメします。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で外せません。
私がリアルタイムで感じた、当時の英国の音楽シーンを感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2012-03-21

やられた。

010_20120321093028.jpg

電動ファンスイッチ。

先日、整備ご依頼頂いたお客様のミニで交換したんですが、
交換当日、作動確認し正常に作動していたのですが・・・。


翌日、朝一お客様がメインキー捻ったら、
電動ファン、ぶぅ~ん・・・。

翌々日、朝一ぶぅ~ん。


お電話頂き、ご来店して貰い再点検すると、
電動ファンスイッチ不良、通電しっぱなしでした。

早速、両部品交換致しました。

お手数お掛けして申し訳御座いませんでした。


今さら言っても仕方ありませんが、
最近、純正部品、純正相当品のクォリティが著しく低い。

国産品、対策品、純正相当品、社外品取り揃え、
お客様の御要望やご予算に合わせて選んでましたが、
結果、ご迷惑おかけしてしまいました。

交換、取り付け前に作動点検含め、
ひと手間増やして対処していこうと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2012-03-20

フロントドラム

gazou_1015064.jpg

フロントドラムブレーキ、バラし中。

今じゃ少なくなりました、
ミニ1000のフロントドラム車。

ブレーキマスター、Pバルブはじめ、
一度キチンとリペアおススメします。

ロックやフェードの点ではディスクに劣りますが、
普通にメンテしてあれば十二分に効きます。

ディスクコンバートは定番改善メニューですが、
フロントドラム車の佇まい、またヨシ・・・と最近思うのココロ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

< >
