Tue 2012-03-27

マスタード

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タペットカバー剥いだら、クリームバター(笑)。

ブリーザータワーもこの有り様、
マスタードかと思いました(笑)。

エンジン水侵入・・で現在お預かり中。

オーバーヒートしたか?しかかったか?

いずれにせよヘッド面歪み、ガスケット抜けで、
内燃機屋さん行き。

面研磨、ガイド打ち替え、フェイスカット、
バルブは再利用で研磨の予定。

費用それなりかかりますが、
一度、しっかりやってリフレッシュしましょう。
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Mon 2012-03-26

アラ、凄い事になってました。

コチラは昨日の記事と違い、
アレやコレやでinjの不調でご来店。

一番は朝一の始動不能、たまにかかる時もあるそうで・・。

いろいろなケースお話しさせて頂き概算のご予算も伺い、
作業時に大きな金額変更があればご連絡・・・と、まとまりました。

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点検、作業開始。
エンジン始動させ診断、エラーチェック、
まず水温センサーの不具合を潰していきます。

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外したインマニのバイパスの首ですが、
錆、汚れでで詰まっており、腐食で一部欠損、巣穴がありクーラント滲み。

なんでか他の箇所破損でエア吸いで、
中古インマニに交換に決定。

スロットルボディ他移植します。

gazou_20120120_7006.jpggazou_20111227_1114.jpg

水温センサー交換、交換の写真が無いんですが異世界の色でした(笑)。

冷間時始動不良の原因は水温センサーの不具合、
キャブ車のチョークと同じ機能と思って下さい。

各負圧ホース新品交換。

実はマニごと交換したのはもう一つ理由があって、
この負圧ホースささる部分がもげかかっておりました。
多分ホース交換の際、旨く取り付けできず、
押し潰したか、抜き差しの際に力入れ過ぎたか・・と思います。

組み付けて、ラジエター、ヒータコア水流し洗浄、LLC交換。

エンジン始動、テスト、チェック、試乗繰り返し、
2日ほど、乗り込んでOKです。お待たせしました。

今回は割とスムーズに解決に進みましたが、
injトラブルは不具合が複合的に重なってる場合が多々あり、
アレしてコレして、ハイ解決!なんて訳には行かないのが現実。

この様な枝葉の不具合は、実際診てみないと分かりません。

当店にお電話で相談の際、いきなりECU交換とは言いませんが、
injトラブルは蓋開けてみたら高額修理なんて場合もある事をご理解ください。
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Sun 2012-03-25

言葉変えれば、今回のお話は「接触不良」です。

先日、エンジン不調のお電話頂きました。

お客様曰く、
「エンジンかかったり、停まっちゃったり、」
「アイドリング波打つ、injの・・」
「さっきは掛かったけど、今エンジンかかんない・・・」
「コンピューターの故障だ」
と・・・アレやコレや。

まさに患部特定ありきでお話しされており、
非常に困りました(笑)。

お電話じゃアレなんで、
「一度ご来店頂き、診させて下さい」
「もし、ダメならレスキューに伺いますよ」と。


その数日後、忘れた頃に突然のご来店。


・・・で、早速各部点検。
セオリー通り進めて、点火系が怪しそう。

どうも仰ってるECUの不具合っつうか、
injの不具合以前に基本的なトコの感じ。

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原因はコレでしょう、コイルです。
錆、腐食で導通不良、失火です。

コイル交換、センターコード交換、
他プラグ、デスビキャップ、ローター交換してエンジン始動OK、アイドリングOK。

試乗に出て、エンストなし、回転不良無し。

ココまででお客様に確認頂き、
この先、テスターにての診断は別です、とお伝えしたら、
コレでイイとのお話しでした。

inj(各センサー含む)関係は、テスターあてたらエラー多数出そうで、
話が大騒ぎになっちゃいそうなので、スルーで一安心(笑)。

お待たせしました。

言葉変えれば、今回のお話はただの「接触不良」です。

基本的なメンテナンスしっかりやりましょう。
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Sat 2012-03-24

パックリ

こちら当店のご近所にお住いの女性オーナー「S」様のミニ、
「なんだか、座るところが低くなっちゃった・・とご来店頂きました。

新品シートフラムが店頭在庫切れだったのでパーツ取り寄せ、
本日「S」様これからお出かけとのお話しで、
ミニにとりあえず別のシート取り付けてお乗り頂きます。

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パーツ到着まって、翌日作業開始。

真っ二つ(笑)。

普通に考えれば約20年落ち・・、
丁寧にお乗りでもそろそろ切れる頃。

可愛い小尻でも切れる時は切れます(笑)。

001 (2)

交換完了、お電話してご来店頂き、
シート交換、お待たせしました。

話しはアレですが、「S」様のミニ、シート外して思ったんですが、
お手入れ行き届いていて清潔感アリアリの車内。
ホント、内装はオーナー様の性格や扱いが出ます。

綺麗に乗ろうと、汚く乗ろうと、そりゃオーナー様の勝手ですが、
キレイ、キタナイは、総じてクルマのコンディションと比例してます(笑)。
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Fri 2012-03-23

話がくどくてスイマセン。ATミニの話。

ミニのAT乗りの方から相も変わらずお問い合わせ頂きます。

オイル交換の重要性がまったく伝わりません。
くどいようですが、またお話しようかと思います。

多分、過去記事掘り返しても、7~8回同じ内容で書いております。
その度、コピー&ペーストしている訳ではありません(笑)。

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ミニのATはオイルが命、
エンジンオイル、ギアオイル、ATオイルを、
エンジンオイルですべてまかなっております。

そんな訳で、ミニのAT車はオイルの劣化が早く、
油圧低下を引き起こしトラブルの原因になります。

ミニのATは全て油圧で作動しています。
必ず、オイル交換のサイクル、粘度指定は守って下さい。

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エレメント交換も重要です。

フィルターを押さえるプレートの組み付け位置が間違っていたり、
フィルターケースのOリングが2個重なって付いていたり・・・と、
結構、組み間違い、部品紛失見受けます。

大手量販店等、ミニの仕組みを理解してない所では交換しないで下さい。

たかが、フィルター交換と言いますが、
オイルフィルター取り付けミスでミニが不動になった事あります。
コレ本当です。
   
ミニのATにお乗りでご自身でオイル交換される方は殆どいらっしゃらないと思います。
くれぐれも値段で選ばないで下さい。お店とオイル選びは重要です。

オイル粘度、量、メンテナンス、操作取り扱い、キチンと守っていれば、
10万km普通に走っているATミニは何台も実際に当店にいらっしゃいます。

ただし、ヤバそうなATは覚悟決めて、OHなり、載せ替えなり、
コンディションをリセットしてからのお話しです。
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