Sun 2009-09-20

先日、晴れて納車になりました。

静岡に嫁いでいきました。

とても素敵で美人な女性オーナー様の元に・・・え!

喧嘩上等な雰囲気の狼の皮を被った子羊仕様。
当店の最も得意とするジャンル(笑)のミニをお買い上げ頂きました。

しかし・・・・、この手のミニを女子のお客様が気に入って頂くなんて・・・、
しかも!ご購入して頂いたのは初めてです(照)。

ソレはさておき、納車にあたっての整備をご紹介致します。

gazou_090912_2000.jpggazou_090912_2033.jpg

まず、エンジン、ミッションを降ろします。

ヘッドオーバーホール、ミッションオーバーホールしての納車になります。

エンジンを降ろしたあと、各部点検致します。
法定点検プラス・・・・っていつもの様に、バッテリー新品交換、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃、
クラッチマスター、レリーズ点検清掃、燃料系点検、
フロント、リアハブ分解清掃、グリス充填、各ジョイント分解調整、
各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換。
ブレーキまわり要整備。キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜き、他各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_090912_2010.jpggazou_090912_2012.jpg

デフをばらして、洗浄洗浄洗浄・・・。
ケースの傷や各部点検します。

クロスピンデフ入れましょう!なんて事は言いません。

gazou_090912_2016.jpggazou_090912_2011.jpg

割ったミッションケースもドブ漬けして、洗浄洗浄洗浄・・・。

とにかく綺麗にするのですが、この作業がけっこう大変、
灯油にまみれてラリっております。

ミッションのギヤもばらしてベアリングの接地面に傷がないかチェック。
各ギヤの状態を点検します。

シンクロリングとセカンドギヤのニードルベアリングのレースが欠けていた位で、
その他の状態は良好です。

gazou_090912_2022.jpggazou_090912_2014.jpg

ベアリング類、ブッシュ類を点検し、
ケースを洗浄して、オイルストーンで面取り、ハウジングシール交換します。

2速のシンクロリングです。角が削れております。

gazou_090912_2019.jpggazou_090912_2020.jpg

ドライブシャフトのスプラインを点検し、ポットも綺麗にします。

各サブフレームマウント点検し、フレームも点検します。

長年の使用でサブフレームにクラック、割れが発生している場合も有ります。

gazou_090912_2017.jpggazou_090912_2021.jpg

申し訳御座いません・・・・。ヘッドの画像がありません。
ビフォアー・アフターもありません。スイマセン。

私、キャバ嬢とのアフターは大好物です。

ヘッド周りはバラして、定盤で歪み点検、オイルストーンで面取り。
バルブ本体、リフター、プッシュロッド、ガイド点検、ロッカーアーム点検、
バルブシール交換、ピストントップカーボン落としです。

ヘッド、ブロックをBMCグリーンにペイントしております。

gazou_090912_2001.jpggazou_090912_2002.jpg

新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、補機類を取り付けます。
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し水周りは終了です。

オイル、クーラントを入れてエンジン始動。
特に問題はありません。まぁ・・当たり前なんですけど。

gazou_090912_2026.jpggazou_090912_2004.jpg

ミニスペアーズ製のテンションロッドを取り付けます。
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製に交換します。

アーム類を外して洗浄しグリスを詰め替え、
ロアアームブッシュを交換し、シャフトシール点検します。

当初、ロアアームは2.7度のネガが付いていた為、1.5度に変更です。
女性の細腕に優しい、ほどほどのハの字具合になりました。

ナイスなセンスで、街行く野郎共の視線を独り占め!
「軽いハンドルさばきで、レーサー気取り・・GO!」なんて、
CKBのフレーズがピッタリ!で、ミニに酔い痴れて頂きたく思います。

gazou_090912_2009.jpggazou_090912_2005.jpg

新品のラジアルタイヤを入れて、RC40マフラーの取り付け。
各部増し締めと細かい部分の手直しをして整備完了です。

今回、なんか後からの画像しかない様な気がします。
整備途中もだいぶ抜けています。申し訳御座いません。
なにせ御成約から納車までが実質2週間切っていたもので・・・。
作業内容から考えると、超最短納車でした。

ソレはさておき「K」様はATミニからの乗り換えです・・。
ミニだけ見ていると、清楚なお嬢様が、いきなりパンクに目覚めた・・、
そんな印象を感じてしまいました。勿論、私の勝手なイメージです。スイマセン。

まぁ、そんなこんなで無事納車させて頂きました。
お土産で頂いた「うなぎパイ」大変美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。

早く慣れて頂き、ミニを楽しんで頂ければと思います。
お買い上げ頂き、有難う御座いました。浜松のミニデイでお会いしましょう!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する