Tue 2009-10-20

綺麗に吹かない、引っかかる、運転中アクセルをパーシャルで波打つ・・、
どうも調子がよくなく、しかもガソリン漏れで、お預かりしたミニです。

症状をお伺いし、お預かりで作業開始です。

点火系点検、点火時期点検、各気筒圧縮点検・・・。
ベストコンディションとは言いませんが、特に問題ありません。

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汚れでグチョグチョでべとべと・・・、マニホールドから取り外し、全バラ洗浄です。

開けたら、コレです。ダンパーオイル空っぽ、ワニスびッちり、
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていきます。

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ダンパースプリングはヘロヘロになっているので新品交換。

各パッキン類は新品交換。

ジェットとニードルはご予算の関係で磨いて洗浄して再使用。

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フロートも交換したいところですが再使用。
油面を調整して各部清掃。

フロートポットの合わせ面にゴミ噛みしており、
ガソリン漏れにつながったと思われます。

バタフライの軸に気持~ち、ガタがありエアーを吸っていました。
とりあえずですが、Oリングを入れて、シールします。

後は劣化した燃料ホースを交換して組み上げて、完成です。

エンジン始動してみると大分調子よくなりました。
吹け上がりもスムーズで、ガソリン漏れも解決。
エアー吸いを見つけて、修理したので微妙な波打ちも治りました・・・が、
正直この状態のキャブならば、しっかりオーバーホールをご依頼して頂くか、
新品にASSY交換をして頂いたほうが後々お客様の為かと思います。

キャブレターも消耗品です。摺り合う部分が減ればこうなります。御理解下さい。

SUのシングルキャブでコレですから、
SUツインやWEBER(スプリットウェーバーやロータス、セブン等の他車種)等の
多連装にしたキャブの場合は言わずもがなです。

いくら調整しても調子を崩したりするのは、
エンジンや他の部分に問題が無い場合、キャブ本体に原因があります。

何度も何度も調整しようが修理しようが、キャブ名人が調整しようがダメなものはダメ!

完調にならず、だましだまし調整して乗っていて、その度に調整セッティング代を支払って、
こんなモンだ・・・なんて思って乗っているのなら、キャブ自体を新品にして見てください。
一発で治りますから。コレ本当!
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