Wed 2009-09-30

なぞ電話その4 先日、こんなお問い合わせがありました・・。

「ライジングです。」と私、いつもの様に電話を受けました。
「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ」って・・・、毎度のシリーズ化しております。


お客様「ヤフオクで出品されている、走行5万キロ位の1000ccのミニを10万円ぐらいで落札しようかと思うんですが、プロの目から見てどうでしょうか?壊れますか?大丈夫ですか?」

私「ハアァイッ?」死にそうです。返事を噛みました。

私「当店でもミニは売っていますが(苦笑)」

お客様「ヤフオクでミニを買おうと思っているんですけど・・・」

洒落になんない、問い合わせです。

「現車確認できないなら、やめといた方がイイですよ・・・、」
「1000ccのキャブ車は・・・・、云々」
「走行5万キロ・・・、メーターが信用できるんですか、そのミニ?」
「新車から何年たってるか知っていますか?」
「ポイント式で・・・」「足回りは・・・」「ボディコンディションは・・・」
「10万円で買われて、壊れるかどうかは・・・」

なんて、優しく説明するのも面倒臭いので、スルーしました・・・。

コレを読んで頂いている皆様にはおかれましては、
ご理解頂けると信じております・・・・。

私「・・・・そのミニが欲しければ落札すればいいんじゃないんですか?」

普段、こんなぞんざいな受け答えは絶対致しません(笑)。

お客様「いや、だからそのミニについてアドバイスが・・・」

私「さぁ?・・・・仰っているヤフオクのミニが分からないので、アドバイスも何も・・・・・、どうなんでしょう?」

お客様「どうなんでしょうって・・・・・・」
って言うか、お客様のそのお問い合わせ自体がどうなんでしょう・・?


例えば、ウチがラーメン屋だったとします。一番の売りがラーメンです。
そこへ突然電話かけてきて、「他店のラーメンが安いそうなのですが、美味しいのでしょうか?教えて下さい。でもお宅ではラーメン食べません。」こんな感じの内容でしょう!

失礼ぶっこきまくりです。

私「安くミニを買いたいのであれば、リスクを承知の上、ご自身でで判断して下さい。ご自分で判断できないのであれば、多少高くてもお店で買うべきでしょう?」

お客様「・・・・・・・・ミニのプロならアドバイス位してくれても、いいじゃないですか・・・」

一応、アドバイスのつもりだったんですけど・・・。

お客様「もう、いいです。」ガチャン・・、ツーツーツー、
逆ギレされて、いつもの様に一方通行で切られてしまいました・・。

はぅ~!
おいおい!プロのアドバイスってなんだよ、
ふざけた事言ってると、泣かしちゃうぞぉ!(怒)、
オレも、いつもニコニコ営業スマイルしてねぇよ!
そんなに普段から、オレは優しくねぇぞ!・・・プンプン!

皆様、申し訳御座いません。イライラこえて、プンプンしてしまいました・・・。

まぁ、ソレはさておき、なんか買ったら買ったで、
三重苦、四重苦の泥沼に落ちるのが目に見えそうです・・。

いや!もしかしたら超出物のMK3辺りの1000だったりして・・、
一応ヤフオク、チェックしとこうかな・・、イヤイヤ、そんな事ナイナイ!

なんて思いつつ、ヤフオクをチェックしてみました・・・(笑)。
ヤフオクで10万円・・・、ミニ1000・・・、多分コレかも・・・・、
別にコレといって・・・普通。んん~、私だったら、まず買いません・・・。

まぁ、言わずもがなです・・・。

自分で落札したミニが壊れたら壊れたで、騒ぐんだろうな・・、この手のお客様は・・・。
そしたら遠慮せずに修理に持ってきて下さい。ボリます(笑)。

最近は減りましたが、まだまだこの手のお問い合わせ頂きます。
私の珍車購入維持啓蒙活動がいたらなくて残念です。

しかし・・・・、毎度毎度お相手するたびビリビリ脳髄痺れます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する