FC2ブログ

Mon 2009-07-27

なぞ電話その3 暑くなると、なぞ電話が増えます。

「ライジングです。」と私、いつもの様に電話を受けました。
「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ」って、なんか・・・、なぞ電話の予感がします。

お客様「分割でミニを買いたいんですけど?」
私「はい、有難う御座います!ジャックス、オリコ、アプラス・・・、取り扱いしております。」
お客様「いえいえ、あのぉ~、えぇ~・・信販会社を使わない分割なんですけど・・・」
私「えっ!・・・」
私「仰ってる、意味が解らないんですけど?」
お客様「ですから、クレジットを使わず分割払いでミニを買いたいんですけど・・」

意味が解りません。

お客様「ですから、お店で分割にしてもらいたいんですけど・・・」
お客様「毎月、お店にお支払いに行きますので・・・」

私「はぁ・・・?どういう事でしょうか?」「お話が理解できないのですが・・・・、」
信販会社を通さず分割払いにしたいって事・・・?


お客様「それがぁ、あのぉ・・えへへ(笑)・・、クレジット使えないんですよ・・」
私「はぁ・・・?」
お客様「毎月、必ずお支払いするので・・・・、何とかなりませんかぁ?」

ビックリしました。私の想像を超えた、なぞ電話です。

自分が話している事の意味を理解してない様な、緩い考え方のお客様で、
本気で言っているのでしょうか?
そんな事、世間で通用するとでも思ったのでしょうか?
当店がそんな素敵な販売方法(笑)をしていたなんて、私は知りませんし、
他所でも、まず聞いたことありません。

私「何でクレジットが使えないんですか?」
お客様「それは、チョッと、えへへ・・・・」
私「事情をお聞かせ頂かないと、とてもじゃありませんが受けられるお話ではありません。」

にやけて話す内容の話じゃないと思うのですが・・・、
正直に事情をお話して頂けない人の話を、どう信用しろって言うんでしょうか?
クレジットが使えない人の、支払うって口約束を信用できますか?

お客様「そこを何とかなりませんか?」

・・・・痺れます。

私「お客様、チョッと普通に考えてください・・・。ご来店頂いた事も無く、顔も観た事も無い、名前も名乗らない人を信用して、高額な商品を分割で渡せますか?」

お客様「・・・・・・えへへへ、やっぱり無理ですかぁ?」
私「無理も何も、常識で考えて下さい。お金を貯めて買って下さい。」
お客様「そうですよねぇ・・へへ(笑)、どうもスイマセン」

ガチャン!


本当に「イラっ」としました。ナニ甘えてんだか?
世の中をどう考えているんだか・・・・。呆れ果ててしまいました。

このご時世、信用販売、クレジットの利用できない方もいらっしゃいます。
その様な方は、欲しいものがあれば、苦労してお金を貯めて購入しています。

そんな当たり前の事が出来ずに、欲しい物が我慢できないから、ブラックじゃないの?

車が本当に必要ならば、身の丈にあった車を買えばいいと思います。
壊れるか、どうかさておいて、一万円からでも車は探せます。
ボロじゃイヤだ!好きな車に乗りたい!なんて見栄を張るのは結構ですが、
欲しいなら、お金を貯めてからにして下さい。

そんな、スィートな緩い考え方で、ミニに乗りたいなんていうのは、
まじめに働いて、ミニを買って頂いている全てのお客様に失礼で不愉快です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する