FC2ブログ

Sun 2009-08-09

車検のご依頼でお預かりの「S」様のミニです。

パッと見、いろんな所がダメそうで、ガッチリ整備いたします・・っていうか、
結構、金額かかりそうです・・・。

「S」様とお話して、ある程度覚悟して頂きました(笑)。

gazou_0719_5020.jpggazou_0719_5009.jpg

法定点検プラス、オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

オイル漏れが酷く、下回り、タイヤハウスをスチーム洗浄し汚れを落とします。

gazou_0719_5046.jpggazou_0719_5094.jpg

ブレーキまわりは要整備致します。
キャリパーピストンシール点検清掃、フロントブレーキパッド新品交換組み込み。

大きな不具合 その一がショックです。
4本とも抜けています。
新車から10年以上たてば寿命といえば寿命ですが、チョッと酷すぎます。

この状態で乗り続けており、ラバコンもつぶれきっていて、天然シャコタンでした。
特に右側は酷く、車高調整もしていなかった為、
下にご紹介している状態になってしまいました。

純正相当品ですが、安価なので、ボーゲ製ショックを装着します。

gazou_0719_5098.jpggazou_0719_5013.jpg

大きな不具合 その二
バンプラバーですが、割れてしまっており、
フレームまで突き上げて、押されて凹んでいます。驚きです。

チョッと正直、頂いているご予算や、
現状、エンジン車載の状態でフレームまでは手を出せないので、そのまま・・・。

新品バンプラバーを上下、左右共に交換致します。

バンプラバーがつぶれて、用をなさない状態で乗り続けていると、
タイヤがストロークした際の衝撃が、アームを通して直接フレームに伝わります。
酷い車になると、フレームが破断します。

gazou_0719_5057.jpggazou_0719_5082.jpg

大きな不具合 その三がダウンパイプの蛇腹です。
ついこの間、「S」様マフラーを落としており、私がレスキューに伺いました(笑)。
その際に、交換のお話をしたのですが、次回という事になったのですが・・・、

今回、あまりに他の部分の酷さが目立ち、
足回りの修理が最優先となり、ダウンパイプは補修でどうにかします。

オイル漏れの酷さがわかると思います。
漏れたオイルがダウンパイプに伝わってきており、焦げ付いています。
オイル漏れはタペットカバー、タイミングカバー、シフトシール、
両デフサイドシールからです。

gazou_0719_5072.jpggazou_0719_5099.jpg

テンションロッドブッシュはじめ、各ブッシュは寿命で交換です。

ブッシュが痛んだままの走行を続けると、
アライメントが狂ったり、テンションロッド自体が曲がったりします。
また、ロアアームブッシュが痛んでいると、アームが遊んでしまい、
ホイールの位置が定まりません。気づいたら早目の交換をしましょう。

各ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツの交換です。

gazou_0719_5019.jpggazou_0719_5000.jpg

タイロッドエンドはガタで左右新品交換。
ステアリングラックはブーツ交換の際に、清掃の上グリス充填。

リアハブベアリングは脱着の上、洗浄。
グリスを詰めなおし、シールは新品を使用します。

リアブレーキはホイールシリンダー交換、リアシュー交換組み込み。
バックプレート点検、マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0719_5031_20090729184452.jpggazou_0719_5104.jpg

ドライブシャフト左右脱着、ポット洗浄グリス詰め替え、
スイペルハブを綺麗にして、左右フロントハブベアリングは洗浄の上、
グリス詰め替え、インナー、アウターシール交換。

各ボールジョイントはスイペルハブから取り外して分解の上、
清掃調整、グリス詰め替えです。

gazou_0719_5088.jpggazou_0719_5002_20090719165905.jpg

フュエルフィルターは寿命で交換です。
このまま交換せずにいると、ポンプ破損につながります。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。

インジェクター、スロットルボディも真っ黒なので洗浄、
エアクリーナーは交換です。

gazou_0719_5008.jpggazou_0719_5089.jpg

他にも電気系や水周り、ステディロッドブッシュ等作業しておりますが、
だいぶ省略しました。ここまで全面的に足回りの整備はめずらしいケースです。

出来れば、各部品新品交換したいケースも多々見受けられましたが、
ご予算の都合もあり、手間仕事ですが、どうにかこうにか、
車検を通せる状態にまで持って行きました。

お預かりした段階で、かなりのオイル漏れや、足回りの状態が酷く、
整備費用が嵩んでしまいましたが、「S」様には、ご承知頂いております。

ここまでの酷い状態になる前に、ご入庫頂けていれば・・・と、思いました。
壊れてからだと高くつきます。定期点検の重要性をご理解頂ければと思います。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます)。
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する