-- --------


Wed 2009-10-28

オイル下がりとクラッチ滑り、ミッション修理でお預かりの、「K」様のミニです。

ギア抜け等のミッショントラブル起こしており、同時進行で作業進めております。

gazou_0706_9010.jpggazou_0706_9003.jpg

補器類をばらしエンジンを降ろします。

シリンダーヘッドは内燃機屋さん行きで、面研修正、ガイドがた打ち替え予定。

各部洗浄後エンジンを割り始めます。

gazou_0706_9001.jpggazou_0706_9011.jpg

ミッションは・・と言うと、三速から二速へシフトダウンが困難で、
ギア鳴きを起こしており、リバースギアが抜けてしまいました。

シンクロリング磨耗による、割とありがち?なトラブルです。
ギヤ自体は一見して摩耗や歯カケは無いので、
比較的ミッションは手間はかからないと思います。

クラッチはクラッチ板自体だいぶ減っていて寿命なのと、
クラッチハウジングオイルシールからのオイル漏れで滑りを起こしております。

センターメーターで走行不明・・・、
感じ的には10万km~位の走行ってとこでしょうか・・。
まぁ・・お話を伺えば、中古で購入され8年目だそうで、
この機会にリフレッシュだと思って下さい。

クラッチ3点セット、対策シール新品投入です。

gazou_0706_9002.jpggazou_0706_9005.jpg

さてさて、一番酷い状態だったのが、
ドロップギアのプライマリーギアのブッシュのガタ、
ファーストモーションギアのベアリングの破損です。

粉々です。

現代芸術の様な、ドレンプラグの金属片はコレが原因です。

ミッションケースの中はキラキラ星屑スターダスト状態なので、
徹底的に洗浄致します。

金属粉をかなり吸い上げているので、ポンプ、各メタル類を点検します。

そんな訳で「K」様、出来上がりまで今しばらくお待ち下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

