Tue 2009-06-30

今回、整備のご依頼で入庫したイノチェンティミニ
実は当社から某ショップ様に業販しました。

それから数年後、
当時、当社に在庫していた、デトマソミニをお買い上げ頂いた「H」様。
いろいろお話を伺っていると・・・・、なんと!
この、イノチェンティミニも「H」様がご購入されていたのが分かりました!
しかも!イノチェン、デトミニと変態希少車二台・・・、参りました。

当社も変態ゲテモノ好きですが、珍車二台が同じお客様が所有されているとは・・・、
変な電波で通じ合っているというか・・・パ〇ウェ~ブ万歳!
世の中の不思議な縁を感じてしまい、宇宙の神秘に触れた様な気分になりました(笑)。

チョッと大げさですが、そんな当社と非常に稀な縁のお付き合いさせて頂いております、
愛知県にお住まいの「H」様よりの整備のご依頼です。

gazou_0602_5011.jpggazou_0602_5031.jpg

不思議なほど、機関は調子よく(笑)、
今回のご依頼は主に足回りの改善が中心の内容です。

まずは、当店に遊びに来て頂いた折に衝動買いされた、TTR ピロステディロッド。
ブロック側がピロになっており、ロッド長が調整できる優れモノ。なんですが、
まだ当店で取り付け実績がなく、どんなもんかは正直わかりません(笑)。

gazou_0602_5008.jpggazou_0602_5007.jpg

フロントにネガキャン装着です。
ネガキャンのネガはネガティブとは「マイナス」「負」という意味で、
ネガキャンのキャンはキャンバーで、車を正面から見てタイヤの立っている角度の事。
つまり、ネガ・キャンというのは、マイナスのキャンバー角という略語。
前からみて、タイヤがハの字になっていればネガキャンという事です。

フロントのネガキャンはロアアームの長さを変える事で角度が付きます。
そこでロアアームは各キャンバー角をお選び頂くのですが、
今回、アジャスタブルのロアアームを装着し、2度に設定しました。

ブッシュは、ミニスペアーズ製強化ロアアームブッシュとの組み合わせます。

gazou_0602_5013.jpggazou_0602_5040.jpg

そして、テンションロッドの交換、
ミニスペアーズ製 強化調整式テンションロッドを使用します。

純正品よりカナリ太くなっていて、剛性感があり、
テンションロッドブッシュもミニスペアーズ製強化品を装着致します。

gazou_0602_5025.jpggazou_0602_5022.jpg

如何でしょうか?
華奢なノーマルの足回りから、しっかりした足回りになりました。
また、ショックはGAZの調整式を装着しました。

gazou_0602_5010.jpggazou_0602_5003.jpg

リアネガはミニスペアーズ製ネガティブキャンバーアジャストキット。
コレは安価でおすすめですが、作りがチョッと雑なのが難点。
車に合わせての取り付けに、多少の加工が必要となりました。
取り付け後、キャンバー角調整を行います。

gazou_0602_5000.jpggazou_0602_5037.jpg

今回、ブレーキ周りは追加で整備依頼です。
FR清掃後、Fパッド交換、Rシュー交換、Rドラム分解、調整、
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

Rホイールシリンダーですが、シール、ピストン点検清掃ででOK。
一応、念の為新品ホイールシリンダーを後日お送り致しました。

gazou_0602_5009.jpggazou_0602_5015.jpg

リアのハイローキットが古いタイプのリップスピード製なので、
固着し車高調整が困難だった為、Tspeed製のロックナット式に交換です。
ハイローキットのリアだけ・・・、本当はリアだけっていう販売はできないのですが、
ソコはそれ、融通利かします。

gazou_0602_5021.jpggazou_0602_5030.jpg

新品Sタイヤ、ヨコハマ032Rを投入。
今回履くホイールは、当社のストックをお買い上げ頂きました。
これまたマイナーなBWAホイール。
何故か、イノチェンに似合っちゃいました・・・。

それはさておき、
調整式足回りの装着の際、
新品タイヤ装着で車高調整含めて、
アライメント調整の実施は本当に理想的なんです。
是非、お試し下さい。お問い合わせ待ちしております。

しかし、本当に不思議なご縁で、見えない電波を感じた「H」様です。
変態は変態を呼ぶ!コレは紛れもない事実で御座います。

当社の都合で、納車時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その折に、夕食をご案内頂き、当社オーナーが一緒させて頂いたそうで・・・、
私、お土産のラーメンと名物の鳥手羽頂きました。大変美味しゅう御座いました。
またのご来店を、是非お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する