-- --------


Fri 2008-09-26

お電話その1

「ライジングです。」と私、いつもの様に電話を受けました。
「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ」ってどちら様でしょう?当店のお客様かなぁ?ん~?

「ラジエターホースはありますか?幾らですか?」
私「お車は何ですか?」
「ミニです・・」
私「はい、アッパー、ロアー、バイパスそれぞれ各年式在庫あります。」
私「何年式のミニですか?」
「93yのinj車の○○○でぇ・・・・○○○を○○○に変えていてぇ・・・○○を××で××・・・・・・を・・・・・・・・・・・△△△が・・・・なんたら・・・・かんたらで・・・・△△△△を・・・」

お客様の・・・・・・いろいろな話が・・・もの凄く長いんで、途中省略します。

「水漏れするんですけど・・・」「原因はホースだと・・・」「ラジエターホースの・・・」
私「はぁ・・・」
「それでぇ、あのぉ・・国産流用できますか?」
私「はぁ・・・?」
「アルミのラジエターを・・・・をネットで買って、自分でつけたんですけどぉ・・」

非常に困った「DIY派」のお客様の典型です。
しかも、当店のお客様ではないようです・・・、本当に困ったお客様です。


「原因はホースですかねぇ?」「ラジエターでは無いと思うんですけどぉ・・」
・・・・に始まって延々30分以上、疲れます。

当店に限らず、いろんな有名店に問い合わせの電話をかけているようです。
「ミ○○山では×××って云うんですけど・・・」
「K○NG○○ードでは××って聞いたんですけど・・・」
「デ○○では・・・・」「キャン○○では×××が・・・」「ター○○では××××って・・・」
「・・・って、いうんですよぉ・・どうなんですかねぇ・・」

知りません・・・・・・。

それぞれのお店の電話を受けた人も困ったことでしょう・・・・

どこでも車を診ないと分かりません。車が電話で治るのでしょうか?
電話で治せるメカニックがいたら、当店が超高給にて雇います。

私「車を診ていないので、お電話では原因は判断しかねます・・。」
お電話では推測でアドバイスはできますが「修理」はできません。

私「どこかお店で診てもらったほうがいいと思うのですが・・・・。」
「○○○○では△△△△すると××××円なんですけどぉ・・高いんですかぁ?どうなんですか?・・普通はいくらでやってもらえるんですかぁ・・」

知りません・・・・

「そちらでなおしてもらうとぉ、いくら位ですかぁ・・・」
私「ラジエター脱着、ロアホース交換は8000円から、です。」
「はぁ~結構するんですね。」「また、電話します。」ガチャン・・・・

・・・・・・チョッと、「イラっ」としました。

そんなに工賃が勿体ないなら、最後まで自分で解決してください。

ご自分で「いじる」のが好きな方は沢山います。ミニをはじめ英国車の魅力のひとつです。
ただ、自分で「できる事」と「できない事」はしっかり線を引いてください。
技術と経験で工賃を頂いております。けち臭い事を言うつもりはありませんが、
電話で簡単に問い合わせて、トラブル、修理のコツを聞いて、ご自分で修理、
解決できると思われても困ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

