Sat 2010-11-13

飛び込みで、パーツの取り付け依頼でご来店頂いたミニなんですが、
移動させる為にエンジンを始動してみると・・・、異常に大きいガシャガシャ音。

ブッ壊したかと思い、一瞬あせりました(笑)。

実際、壊れてましたが・・・・。

gazou_0405_0016.jpggazou_0405_0015.jpg

お話を伺えば、ミニを購入して4年目、
「ミニってこんなもんなんだ・・」
「最近、ナンだかうるさいなぁ・・・」
「でも、とりあえず動いているから・・・」
・・との事で、特に気にもせず乗られていたそうです。
よく、今まで動いていました・・・、このミニ。

完全にバルブクリアランス、狂っています。
カムチェーンも叩いています。ウォーターポンプ辺りからもガラガラいってます。
それに、ヘッドガスケット抜け。エンジンに水が回ってしまっています。
他にも不具合多数で、チョッと、凄い事になっていました。

パーツの取り付けどころの話では無く(笑)、
さぁ・・・どうするって事で、オーナー様と現車を前に御相談。

とりあえずお預かりで、ヘッド脱着修理、カムチェーン周り、水周り手をつけます。
他、目についたところはその都度ご相談で作業進めます。

購入されてから、その間メンテナンスは量販店でオイル交換等され、
この夏に車検を受けたばかり、しかも二度目の格安車検受けられたとの事。
・・・と言う事は、少なくとも4年は満足な整備は受けられていないと思われます。

余計なお世話ちゃんですが、
壊れてなければそのまま・・・、
動いていれば、とりあえず不具合感じてもそのまま・・・、
オーナー様の車に対する意識が低すぎます。
国産車の様に乗りっぱなしで、結果壊れてから大騒ぎ。

メンテナンス意識の低いオーナーこそ、専門店にメンテナンスに出すべき、
・・・と思った一台。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する