-- --------


Wed 2009-03-18

先日、夜七時過ぎ、こんなお客様がお見えになりました。

「いらっしゃいませ。」と私。
お客様「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ。」

お客様「車が止まってしまって・・・」
私「そうですか、それは、ソレは・・・」私「お車は何処にあるのでしょうか?」
お客様「山田うどんの・・・」歩いて当店にご来店頂いたようです。

私「それでは、引き上げに行きますが・・・?」

お客様「すぐ直りますか?幾ら掛かりますか?」
私「チョッと、車を診て見ないと、なんとも・・・・・」

私「どんな感じで、止まってしまったのですか?」
お客様「ドライブに入れても、動かなくなってしまい・・・・」

ATトラブルですか・・・、厳しいです。

私「ATトラブルだと、その場での修理は難しいですねぇ・・」
お客様「今すぐ、直りませんか?」
私「とにかく、車を診て見ないと、なんとも・・・・・」

・・・ん!

チョッと、待って!そもそも車は何だ!

私「お車は何ですか?」
お客様「マツダのキャロルです・・」  ・・・案の定、ミニではありませんでした。

最近、この手の気配を察するのに敏感になりました。
旧車のキャロルではないよなぁ・・、ATって言ってたし。

お話を伺うと、オートザム・キャロル(2代目)AA5PA型です。多分・・・。

お客様「この間、車検を取ったばかりでぇ・・・・〇〇〇で〇〇〇払ってぇ・・・〇〇を替えて・・・・・・を・・・・・ベルトを・・・・・・△△△が・・・・なんたら・・・・かんたらで・・・・△△△△を・・・」

お客様のいろいろな話が、もの凄く長いんで、途中省略します。

お客様「ベルトを替えれば直ると思うんですけど・・」
 
んぁ~?ベルトって何だ?
何のベルト?
タイミングベルト?FANベルト?
マツダキャロルはベルト駆動なのか?CVT?
そもそも、ベルトってどっから出てきたの?教えて頂戴。

なんにせよ、
私「当店ミニ・英国車を専門で扱っているもので・・・・、在庫で部品がありませんから、ベルトも含めて国産車やマツダの部品は取り寄せなんです・・・、その場での修理は・・・」

お客様「車の感じが似ていたので、直せるかと・・」

そりゃぁ、勿論直しますけど・・・・。

似ている?のは、車のサイズ位じゃないかと・・と、思うのですが・・・。


私「どうしますか?引き上げますか?」
お客様「幾らぐらい修理かかりますか?」
私「ですから、車を引き上げてきてみてからのお話です。」
お客様「う~ん・・・」
お客様「5000円位で?足りますか?」

ハィ?
何で・・・、5000円?
何が・・・、5000円?
引き上げは、5000円で充分足ります。
近所なんで引き上げぐらいは、無償で行きますけど・・・、
ATトラブルの修理代の事だったら、丸が足りません!と、お伝えしたら・・・、


お客様「じゃぁ、そこのトヨタに行って見ます。」

・・・・・・チョッと、「イラっ」としました。

非常に困った、お客様です。
幾らで車検を取ったのか知りませんが、ATトラブルと車検は関係ありません!
ましてや、当店まったく関係御座いません!ま、いっか。

国産軽といえども年数が経てば、メンテナンスをしないと壊れます。
当たり前です。
格安車検で車の車検を取得するのはお客様の自由です。


そんな訳で八時を回り、そろそろ閉店です。
照明を落として、さくらにご飯を・・・なんて思っていたら・・・・!

「あの~ぉ、チョッといいですかぁ・・・」先程のキャロルのお客様です。
「トヨタでは×××って云うんですけど・・・」
「オイル漏れで××って聞いたんですけど・・・」
「〇〇〇が・・・・」「・・・って、いうんですよぉ・・直んないですか、どうなんですかねぇ・・」

知りません・・・・・・。

トヨタのメカニックが、とりあえず現車確認に行ったそうです。
お客様の話の又聞きなので、多分ATオイルの事だと思うんですが、
オイルが漏れているそうで・・・、

何でまた、当店にご来店なの?んん!
トヨタで修理を断られたの?断ったの?

その場で決断せず、とりあえず考えてて、歩いて再度トヨタに来店したら・・・・、

みんな、帰ってしまって、閉店していたそうです。

電話位すればいいのに・・・、携帯持ってないのでしょうか?
そういえば、当店にも歩いて来ていたし・・・・。

あのぉ、当店も閉店なんですけど!

「トヨタで〇〇〇〇では△△△△すると×××××円なんですけどぉ・・高いんですかぁ?どうなんですか?・・普通はいくらで、やってもらえるんですかぁ・・」

知りません・・・・・・。

お客様「そちらでなおしてもらうと、いくら位ですかぁ・・・」
私「ですから!車を診て見ないとわかりません。」

お客様「はぁ~、どうしよう・・・・」

いい加減に、どうするか決めて下さい!
当店での修理を決断できないのでしょうか・・・?
ボッタクリの極悪店に感じたのでしょうか?
怪しい変な車の並んでいる、変態の店と思われたのでしょうか?

私「ピッ〇100なら、この時間まだ開いているので相談したらどうですか?」
オーナー「JAF呼んで、とりあえず、どこかに車を運んだ方がいいんじゃない?」
私「当店も閉店なので、申し訳ありませんが、お力になれません。」
お帰り頂きました・・・。


別に、意地悪を言ってる訳でもなく、
冷たくあしらってるって、とらないで欲しいんです・・・。
最初にご来店頂いた際に、
当店に引き上げをご依頼頂ければ済んだ話。
当店に修理をご依頼頂ければ済んだ話。

決断力が無いのか、お金が無いのか、両方なのか知りませんが困ります。
トヨタのメカニックの人も呆れた事でしょう。

当店で修理するにせよ、他店に持ち込むにせよ、
一晩、とりあえず当店でお預かりするにせよ、決めて貰わないと困ります。
煮え切らない態度だから、トヨタの人も帰っちゃうんです。
車に乗るという事は、ミニに限らずお金がかかります。
軽自動車でも同じ事、金額の大小は関係ありません。当たり前の話なんですが・・・。

9時頃、店を閉めて帰路に着き、
山田うどんの駐車場を見てみると、
不動になったキャロルの脇で佇んでいる先程のお客様が、まだいました・・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

