-- --------


Mon 2011-08-01

今日から八月、
夏休みは何処かお出かけで、エンジョイする予定ですか?
はたまた、イカすギャルと素敵な夜景ドライブで、
花火見て、浴衣の乱れに野獣になっちゃう夏(笑)でしょうか?

まぁ、いづれにせよクルマ持ってないと、
アナタ、話しにならないでしょ。

夜景も、ホテルに入る主導権も、アナタが持ってないんじゃ、
そりゃ目の前のご馳走にありつけなくても仕方ありません(笑)。

素敵な英車乗り回して、素敵な女子を口説いてください。


さてさて、ココからが本題。

クルマの買い方にもいろいろあります。
ローンで購入を検討の際、最近良く耳にする、
ワン〇ップ、ゴ〇ュッパ、残〇レ、〇ネットなど、
呼び名、会社はアレですけど「残価設定ローン」について一言。

ローン・クレジットの歴戦のツワモノ、プロクレジッター(笑)のワタシの話なんで、
コレは一家言ありますので、よ~く噛み締めて読んで下さい。


なんだかお得で、便利で、安く、簡単に車に乗れる、
・・・と、思ったら大間違い(笑)。

残価設定ローンという名のローンのひとつに過ぎません。


最近では中古車にも適用できるプランもあります。


「残価設定ローン」とは、
車両価格の半分(メーカー、車種によってまちまち、)を上限に残価を設定します。
これは三年後の買い取り相場を予想して任意で設定するので、
実際の相場の買い取り価格でないのですが、
三年間クルマに傷をつけずに、3万kmくらいしか乗らなければ、
だいたい設定した額くらいの車両価値は残ります。
ですから、諸費用分を頭金にして三年間で車両の半分だけローン組んで、
三年後に残った半分を車を返して清算する・・・といった事。

内容的には半分の支払いで3年だけ乗ろうということになります。

支払い方法(金利計算)が特殊なローンを使うだけなんです。

謳い文句は、
自己資金の少ない方でもクルマを買おう!
狙ってるクルマのワングレード上を買っちゃおう!
・・・みたいな(笑)。

たしかに、自己資金が少なく、
新車に乗りたい!新型NEWモデルに乗りたい!
・・・って方にお勧めですが、
諸費用分は確実に余計にかかるのです・・。

そして、ココがミソなんです。
買い取り価格(三年後の査定額)が設定額までいかないときには・・、
オーナーが現金で穴埋めして清算をする。

こんな感じの仕組みのローンです。

いろいろ販売店や会社によって細かい内容は違いますが、
ローンレンジャーなワタシ(笑)の個人的な感想だと、
諸費用分を頭金で5年の通常のローンを組んで、
月々の支払いは残価設定ローンより高額ですが、
中途の三年後に仮に売って、その金額で残一括をするのと大して変わりません。
もしかしたら、こちらの方がお得になるかもしれません。

・・・ですが、販売店、信販会社の金利によっては、
びっくり!する位、金利の支払いに差が出る場合あります。


両方の支払いプランを商談時に必ず比べてみて下さい。

どちらがどうの言うつもりありませんが、
通常ローンでも所有権が付くとは言え、
通常ローンはアナタが買ったアナタのクルマです。アナタの資産です。

残価設定ローンは最後に如何するかを決めないとアナタのクルマになりませんし、
三年後に払い終わってクルマ返してナンにも残りません。当たり前ですけど。

ココ要注意です。

じゃあ、三年後に買い取ればイイじゃんと思うでしょうが、
現金一括できますか?また今まで乗ってた同じ車をローン組み直しますか?

・・・・要はそう云う事なんです。


歴戦のローンレンジャーとしての私の経験(笑)から言って、
絶対、やめた方がいい人の例をあげると・・

〇ワタシみたいなタイプ(笑)、貧乏人は止めとけ。
〇全額現金購入で考えてる人(笑)。
〇頭金が少ないか、全く無い人。
〇運転に自信が無い人、下手な人、雑な人、いい加減な人。
〇距離をやたら乗る人。
〇三年以上乗ろうと思ってる人。
〇不人気車・珍車、旧車、ミニが欲しい人(笑)。ココ大事。

以上の人は残価設定ローンを使って購入しても、
イイ事何一つありません。むしろ人生にマイナスでしょう(笑)。



逆に合う人は・・・

〇全額現金で買えるけど、今、全額払いたくない人。
 (三年後に設定した残価を現金で全部清算できちゃう人。)
〇三年後には乗り換える予定の人で、人気車種の人気色の欲しい人。
〇新型が発売されると我慢できない人。
〇なおかつ距離はあまり乗らない人。

合うかも?
・・って思った人は購入を検討の際に選択肢に入れてみて下さい。

ちなみに、当店は残価設定ローン取り扱いしておりません・・・。
だって常識で考えて、英車の場合・・・微妙で色々と面倒臭いし、
それに不動になってたり、腐ってたり、クルマ本体無い可能性もあるし・・(笑)。


最後に一言、貧乏人が見栄張ってイイ車に乗るには、
ローンを払い終わってからがスタート。
そこから他人様の三倍苦労しましょう。
死ぬ気で乗り続けましょう(笑)。

そうすれば十年後には世間様並みのエンスーライフ送れます、多分。
ワタシは・・まだ、そこまで達しておりませんけど(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

