-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri 2008-09-19

昔々、その昔、そのまた昔、ミニが大変珍しく、大変な高級外車だった時代には
「純正部品を手に入れるだけで、一苦労でした・・・・・。」
なんて話を、その時代を知る方からお聞きした事があります。

純正、社外部品は今では、なに不自由なく、皆様の元へ届きます。
各種商品が自宅に居ながらにして、手に入る便利な世の中になりました。

便利な世の中ですが、現在、手に入る部品は、現在の基準で作られた物
(国内工業製品並の精度、技術、検査基準)ではないということです。
勿論、品質が向上している物もあり、また当時の特別な部品の方がコスト度外視で
作られたおり、精度、品質も驚くほど良い部品もあります。
一概には言えないのですが・・・・

「ポン付け商品のはずが、加工しないと付かない。」「新品なのに使用できない、不良品だ」
「穴が開いてない・・」等々、ミニ、英国車はじめ外車、旧車の部品ではよくある話です。
多少、手を加える・・現物あわせ・・・私ども世界では普通のことなんですが・・・
それは、外国製、英国製であることを理解して頂かないといけません。
ミニ自身、基本設計が40数年前と変わらず、現在まで生き延びたように各種パーツ、
純正部品にも同じ事がいえます。

そんな中、yahooオークションで、ミニのパーツだけでも、何千点も出品されていて、
利用される方(された事のある方)は沢山いらっしゃると思います。
画像 015
オークションは、素晴らしいシステムです。私自身、よく覗くし、ウォッチリストに入れるし、
入札するし、落札します。
ヤフオクで「売った」「買った」の話は日常ですが、
チョッと耳を傾けていただきたい事があります。
それは、「なんでもオークションで購入しないで・・」って事です。

ノークレーム・ノーリターンが当たり前のように書いてあります。現物を見もせずに、
落札する「はずれの危険」を買う側が背負った上で、さらにNC・NRとは、
なんとも無責任な売り方です。なんかおかしいなぁ・・と感じませんか?

いくら安くても、お金を払うことには違いないわけですし、それが中古でも、新品でも、
問題の無い商品でも、「クレームも返品も返金もしませんよ」「買う側が総てを承知の上で、
購入して下さい」って言ってる事と一緒ではないでしょうか?

そうではない良心的な出品者の方、気分を害したら申し訳ありません。謝罪します。

そんなNC・NRな理不尽な理屈で購入された部品を「取り付けてくれ」と持込でご来店頂く、
お客様もいらっしゃいます。
顔を知っている、当店のお客様や常連のお客様ならともかく、当店に初めて、ご来店頂く、
お客様の場合は正直困ります・・・・・・

当店では、取り付けはお断りはしませんが、工賃を頂いて取り付ける以上、
当店の責任において間違いない取り付けをさせて頂く事になるのですが、
その際の、「商品の程度、不具合」や「普通に取り付けできない」って場合や
「取り付け後のもしもの不具合」って、誰が責任を負うのでしょう?

例えが過ぎましたが、
当店は「車両販売」「商品販売」「取り付け」「アフターサービス」を含めての、
ソフトとハードの提供を行なっており、商品に関する知識や経験、情報をお客様に提供し、
確実な作業をすることで、お客様に安心して車に乗って頂き、楽しんで頂いております。
もしも、当店でお買い上げ頂いた商品に、何らかの不具合が出た場合、
それが商品の不良、不具合、取付け時の不備にかかわらず対応しており、取付け後でも、
「アフターサービス」「フォロー」を行なっています。

もう一度考えてみて下さい。

当店で販売した商品においてはお客さんにご迷惑をかける事はできません。
取付け後も、セッティングや調整も同じ事です。

しかし、部品を持ち込みのお客様には、その後のサービスやクレームまで対処できません。

よーく、考えて下さい。

ヤフオクで落札する物は、自分が取り付けられるモノで、「重要保安部品」「機能部品」
ではなく、使えたら「ラッキー」と思えるものにして下さい。
新品部品でも上記でお話したように「ポン付け商品のはずが加工しないと付かない」物や、
新品でも使えない不良部品もあります。検査不良、精度不足、使用期限切れ、破損等・・・
もしくは、使えない部品であるかもしれない・・って事を承知の上でご購入下さい。

お店で扱って無い物ならともかく・・・・・商品を持ち込んで取付け依頼をするなら、
最初からお店で購入、取り寄せた方がスムーズだと思います。

お店との付き合いや、そこから先の事、車の事を考えると、やはりお店で購入する事が、
お互いに「win!win!」の関係なのではないでしょうか?
最終的にはお客様の負担が減り、安上がりになるのではないでしょうか?
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。