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Fri 2011-01-14

滋賀県にお住まいの「H」様のミニ、当店でお買い上げ頂いて、早二年。
車検整備でお預かりです。

今回車検にあたって、是非に当店でメンテナンス・・とのお話し。ありがたや・・。

お納めしてから二年ぶりに対面の、この40th。

そういえば、一昨年クラッチのレリーズからのフルード漏れでASSYでパーツを送り、
地元のショップさんで交換して頂いた位しかトラブルを思い出せません・・。
他にトラブル無かったのか?気ぃ使って頂いてご連絡がなかったのかは分かりませんが、
当店の納車整備が良かったのでしょう・・・と言う事で(笑)。

滋賀からじゃ、日常のメンテナンスにそうちょいちょいご来店は頂けません。
そりゃそうだ。わざわざご依頼頂いたお気持ち汲んでしっかり整備致します。

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そんな訳で、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェックの上、作業を進めます。
ぼちぼち消耗品類が痛み始めてきており、この車検の機会にリフレッシュ致します。

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まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

オイル漏れが何箇所か、・・で、まずは各部を洗浄し洗い流します。

排気漏れの点検、腐食でマフラーに穴が開いてしまっております。
後でご紹介しますが、「H」様とメール、お電話で打ち合わせさせて頂き、
マフラーは交換の方向で・・決定。

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シフトシール点検、洗浄、交換、
ステアリングラックブーツ切れで交換。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

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ハブのガタの点検をし、スイペルハブを取り外し洗浄、
ハブベアリング点検、洗浄、グリス充填を行い、
イン、アウト共にハブシール交換。

ハブカラーも組み付け時に新品に交換します。

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フロント足回り点検。
テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換です。

ロアアームシャフトが錆びでブッシュのカラーと固着しており、
引き抜いて、綺麗にして組み付けます。

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ロアアームブッシュ交換を終え、
サブフレームの各マウント、エンジンマウントの点検増し締めを行います。

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フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

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リアハブも分解清掃、グリス充填、ハブシール交換。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

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マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

続いて吸気系、エアクリーナー交換、インジェクター点検清掃を行い、
各負圧ホース点検、フュエルトラップ点検致し、フュエルフィルターも交換致します。

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ここ最近、エンジンが揺れるようになり、
「H」様も大分気にされており、ボディ側ステーも要点検します。

ステーにクラックも無く、エンジンアースも痛みは無く、
ひとまず大丈夫そうなのでブッシュ交換して組み付けます。

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水周りは各部点検後、クーラントを抜き替えます。

ホース類は大丈夫そうなので、電動ファンスイッチ、クリップ交換、
ラジエター洗浄、ヒーターコア洗浄。

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タペットカバーからのオイル滲み、
ブロックのオイル汚れを洗浄し、パッキン交換します。

オイルを入れて、エンジン始動し、クーラントのエア抜きを行い、
各部増し締め点検し、試乗に出ます。OKです。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、ひとまず車検合格。

続いて、ボディ、各部リペア偏に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
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