-- --------


Mon 2011-01-17

昨年のお話し。東京にお住まいの「O」様、
群馬の草津に遊びに来ていて、ミニが不調になってしまい、
レスキューのご依頼でお電話頂きました。

草津・・・。

お電話でお話を伺い、今日はとりあえず一泊し、
翌朝ご加入の保険のロードサービスで、渋川辺りまで運んでもらい、
そこからリレーで当社で伺い、入庫の段取りとなりました。

ふぅ~・・渋川で一安心(笑)。

gazou_101129_3003.jpggazou_101129_3021.jpg

なにはともあれ、現地で合流し積み込み、
当店に降ろし、点検開始です。

「O」様におかれては、お時間の都合もあるので、
代車で一旦お帰り頂き、後日引き取りとあいなりました。

不調の原因修理とオイル交換のご依頼です。

gazou_101129_3019.jpggazou_101129_3036.jpg

まずは、下回り点検、オイル交換、エレメント交換。

オイル漏れが凄い・・で、まずは洗浄し洗い流します。

オイル漏れ修理は「O」様に確認し、
御予算の都合もあるので、またの機会に。

gazou_101129_3032.jpggazou_101129_3035.jpg

大分オイルもくたびれており、
ヒートした匂い。芳しくありません。

AT車の場合、オイルに気を配って頂かないと大きなトラブルを招きます。

gazou_101129_3016.jpggazou_101129_3020.jpg

・・ん!

HiLoキットのロックナットが下止め・・。

とりあえず「O」様に確認し、そのままと・・。
早めに、普段かかり付けのショップで診て貰って下さい。

gazou_101129_3010.jpggazou_101129_3012_20110114194417.jpg

さて、本題のエンジン不調の原因究明です。

まずは外っ面から点検していきます。

煤煙も若干出てるので、マフラー外して、触媒点検、
フュエルフィルターの目詰まりも考えられるので点検します。

gazou_101129_3009.jpggazou_101129_3028.jpg

ここまで大きな異常は無く、エンジン周りに進みます。
ECUホースなんですけど、外品が装着されていたんですが、
取り回しが悪く、途中で折れて潰れていました。

コレが一番の不調の原因でした。

ECUホースを交換し、他のホースのコネクターも割れていたので交換、
エアクリーナーも目詰まりしており、コチラも新品交換です。

gazou_101129_3007.jpggazou_101129_3002.jpg

続いて、点火系ですが、
プラグの状態が芳しくなく、4本交換、プラグコード接点清掃、
デスビキャップ開けて接点清掃、ローターも接点清掃です。

gazou_101129_3001.jpggazou_101129_3031.jpg

とりあえず、ここまでで試乗に出ます。
エンストもせず、煤煙も出ず、普通に乗れます。

他にも幾つか目につく部分ありましたが、ひとまずOKです。

お待たせしました。
早めに、行き付けのショップさんで診て頂ければと思います。

遠出の際はメンテナンスはしっかりしましょう・・・な、一台でした(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

