-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sun 2012-03-25

先日、エンジン不調のお電話頂きました。

お客様曰く、
「エンジンかかったり、停まっちゃったり、」
「アイドリング波打つ、injの・・」
「さっきは掛かったけど、今エンジンかかんない・・・」
「コンピューターの故障だ」
と・・・アレやコレや。

まさに患部特定ありきでお話しされており、
非常に困りました(笑)。

お電話じゃアレなんで、
「一度ご来店頂き、診させて下さい」
「もし、ダメならレスキューに伺いますよ」と。


その数日後、忘れた頃に突然のご来店。


・・・で、早速各部点検。
セオリー通り進めて、点火系が怪しそう。

どうも仰ってるECUの不具合っつうか、
injの不具合以前に基本的なトコの感じ。

gazou_1202_13020.jpggazou_1202_13018.jpg

原因はコレでしょう、コイルです。
錆、腐食で導通不良、失火です。

コイル交換、センターコード交換、
他プラグ、デスビキャップ、ローター交換してエンジン始動OK、アイドリングOK。

試乗に出て、エンストなし、回転不良無し。

ココまででお客様に確認頂き、
この先、テスターにての診断は別です、とお伝えしたら、
コレでイイとのお話しでした。

inj(各センサー含む)関係は、テスターあてたらエラー多数出そうで、
話が大騒ぎになっちゃいそうなので、スルーで一安心(笑)。

お待たせしました。

言葉変えれば、今回のお話はただの「接触不良」です。

基本的なメンテナンスしっかりやりましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。