-- --------


Sun 2011-10-09

ワイパートラブルで入庫していたミニなんですが、
がたがあり、小雨ではガラスとブレードの摩擦に負けて動かず、
ガラスが濡れて滑り良くなると、ガラスの外まで左右に振れると言う、
コントの様な状態のワイパー(笑)。

古いミニには良くあるトラブル。早速、修理開始。

ミニのワイパーはモーター本体は1本のスチールバンド止め、
2カ所のワイパーアーム差し込み口外し、取り外し完了。

gazou_0606_7051_20110607110313.jpggazou_0606_7052.jpg

レバーの先にワイヤーが付き、
モーターが回る事によってワイヤーが左右に動く仕組み。

早速バラして見ると、
モーター部とギヤ部は汚れと錆でカニ味噌状態(笑)。

大昔はグリスだったのでしょう。

gazou_0606_7063.jpggazou_0606_7065_20110607110311.jpg

ひたすら洗浄、とにかく洗浄。
本体ブラシは交換無し、各部の給油のみでイケそうです。

これから各ギア、擦動部、ワイヤーに、
フレッシュなグリスをたっぷり塗り込みます。

配線コネクター接点綺麗にし、付けて作動確認、
動きもスムーズで作動良好、完成です。

ワイパー作動おかしいな・・・と思ったら、
一度ご相談ください。意外に簡単に直っちゃいます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

