-- --------


Wed 2011-12-21

エンジン不調でご来店頂いた、
熊谷にお住いの「T」様のミニです。

エンスト、アイドリング波打ち等々の不具合が続いてるそうで修理のご依頼、
お預かりさせて頂いて、まずは症状確認から。

一日二日とテスト走行繰り返し、
一週間、十日と乗り込んだんですが症状出ず。

ひとまず、おクルマお返ししようかと思ったら、エンスト、波打ち!キター!

gazou_1202_9023.jpggazou_1202_9014.jpg

点検開始、負圧ホース、センサー・・・、
なんだかんだ定石通り点検進めていきます。

どうも、当初のお話しのECUとか電気系とか、
そんな感じの不調ではなさそうな症状。

燃料系じゃないかと思います。
・・・フュエルキャップの錆、腐食が物語っております。

gazou_1202_9012.jpggazou_1202_9009_20111205110324.jpg

まずはガソリン抜いてタンク取り外し、
ところが抜いたガソリンからゴミ、錆・・・。

途中の画像ありませんが、
タンク内洗浄、それでもゴミ錆取りきれず、
二度三度洗浄続け、綺麗にします。

gazou_1202_9022.jpggazou_1202_9016_20111205110322.jpg

・・・となれば、フュエルフィルターも。

物凄い錆です。

コリャ燃料系の不調で間違いない。
当然フュエルフィルター交換。

gazou_1202_9010_20111205110323.jpg019_20111205115920.jpg

ポンプの状態もさもありなん・・・って感じ。

綺麗にしたタンクを車体に装着し、
画像奥が当社のテスト用の実働の中古ポンプ、
コチラ取り付けて作動テスト。

画像手前が車体についてたポンプ、動くんですけど・・・ねぇ(笑)。
ちなみに右が新品ポンプ。

要はフィルター目詰まりとポンプ作動不良が原因。

ガソリンたっぷりあるうちは、ポンプ頑張って動くんですけど、
ポンプ弱っててネットも目詰まりしてるだけに、
ガソリン減ってきてタンク底のジャリ錆びでガソリン吸えず止まる。
いずれトドメ差さって不動だったでしょう。

新品ポンプ装着し、数日テスト繰り返し、
エンストはしなくなりましたが、波打ちがイマイチ。

ここで「T」様にお電話で経緯をご説明、
要は止まらずになればヨシで、そんなに修理代かけたくないお話なので、
ポンプ交換で打ち止めとします。

最後にステッパーモーター点検、アクセルワイヤー調整して完成です。

燃料系のお話が続いてしまいましたが、
ホント多いですよ、燃料系のトラブルは。

inj車の場合、エンジン掛かってて動いてると見落としがちの、
燃料系のトラブル。不調の際は疑ってみましょう。

しかし、今回は症状出るまで時間掛かりました。

逝きかかってるポンプが頑張って動いてて、けなげな感じですが、
ダメならダメで、さっさと逝けよポンプ・・・と思いました(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

