-- --------


Wed 2011-11-16

昨日からの続きで・・、
それから一か月後のお話し。

蓼科へイベント絡めてツーリングに行ったそうな。

そしたらギアがどこにも入らなくなったそうな。

下を覗いたらマフラーもげてて向こうの景色が見えたそうな。


・・・・(笑)。


昔話風に書き進めましたが、当の現場はトラブっても和気あいあい、
クラッチじゃね?ってな感じでボンネット開けてみたものの、
よくわかんないんでお電話頂きました。

応急修理試みる心がけは大事ですが、
工具も部品も持ってないので早々に諦めてもらいました(笑)。

レスキュー待っててね・・と出動。

・・・・ん?

蓼科?


遠いよ。


誰が行くかでオーナーとワタシで、
せ~のでジャンケン。

出動はオーナーに決定、いってらっしゃいませ。

現場到着すると、
ミニの「S」様、ケータの「A」様も寒い中、一緒に待ってたそうです。

ご苦労様でございます。
バンプラ積み込み、一路群馬へ。

gazou_1026_11015.jpggazou_1026_11028.jpg

翌日、降ろして各部点検。
 
クラッチレリーズ抜け、操作系全滅、マフラー宙ぶらりん。

作業開始、まずはレリーズ取り外し。

gazou_1026_11005.jpggazou_1026_11029.jpg

クラッチレリーズシリンダー錆び、腐食、
シリンダー内傷でリペアは諦め交換です。

クラッチスプリングエンドがどっか飛んでっちゃってありません。

クラッチスプリングアンカー、クラッチプッシュロッド、
クレビスピン交換。

gazou_1026_11035.jpggazou_1026_11031.jpg

左新品フォークレバー、
右車体から取り外したフォークレバー、
先端のボール、かなり編摩耗、曲りで交換。

配管もイマイチの具合でクラッチホース交換。

クラッチマスター点検し、エア抜き、
クラッチ切れ調整で完成。

gazou_1026_11001.jpggazou_1026_11002.jpg

続いてマフラー。

排気漏れ、サイレンサーパイプ破断、錆腐食で穴、
こりゃ交換です・・が、ADO16のエキゾースト結構お高めなんです。

ご予算の都合で中古マフラー使用して加工取り付け決定。

gazou_1026_11007.jpggazou_1026_11011.jpg

ダウンパイプとエンドパイプは再利用、
パイプ径合わせ小さいタイコですが装着完了。

エンジン始動し音確認、「I」様にも聴いて貰いOK頂きました。
チョッと昔のクルマのポポポ・・みたいな、あんな感じの音(笑)。

お待たせ致しました。修理完了です。

不具合、調子悪いの承知で、エンジン掛かって動くからって、
いつもの調子で遠出しちゃダメ(笑)。
距離乗ってるんだから乗りっぱなしはダメよ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

