-- --------


Fri 2011-10-21

群馬町にお住まいの「S」様のミニ、車検のご依頼です。

ご来店の折に、ざっと一回り点検、
だいぶ色んなところが痛んでおります(笑)。

今回の車検でリフレッシュのつもりで、
ガッチリやりたいところですが、
ご予算の都合もあり「ホドホドで・・・」とのご依頼です。

gazou_0818_18017.jpggazou_0818_18016.jpg

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部チェックの上、
予算鑑みながら、交換部品拾い出し作業を進めます。

gazou_0818_18000.jpggazou_0818_18001.jpg

オイル漏れ点検、アンダーガード脱着、清掃。

オイル漏れはタペットカバー、シフトロッド、めくら蓋から、
各洗浄しオイルを抜き、エレメント交換。

画像ありませんが、めくら蓋パッキン交換、
シャフトブッシュ、Oリング、シフトシール、ブーツ交換。

gazou_0818_18011.jpggazou_0818_18010.jpg

排気漏れ点検、ダウンパイプブラケット緩み、
マフラーのマウント、吊りゴム点検、フュエルフィルタ―交換です。

足回りガタ点検、各ブーツ、ブッシュ点検交換 、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締め。

テンションロッドブッシュへたり交換、ステアリングラックブーツ切れ交換。

右バンプラバーはどっか行っちゃってて交換。

gazou_0818_18023.jpggazou_0818_18019.jpg

作業は前後しますが、右アッパーアームシャフト固着、
バラして見ると砂漠の砂の様な錆が・・・。

予算の都合で中古に丸ごと交換。

各ジョイント、清掃、グリスアップ。

gazou_0818_18024.jpggazou_0818_18026.jpg

中古分解、洗浄して磨き、グリスたっぷり充填、
シャフトシール交換し組み付け。

画像でお判りでしょうが、もうこれ以上HiLo伸ばせません(笑)。

もう本当ならラバーコーンもダメなんで、
予算あれば前後、もしくは中古入れ替えできるんですけど・・・。

gazou_0818_18002.jpggazou_0906_02002_20111008151330.jpg

ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド交換、パッドピン交換。

ローターもそろそろなんですが、予算の都合で見送り。

Rドラムは分解、清掃、ホイールシリンダー点検、
レバーブーツ切れ交換。

gazou_0818_18037.jpggazou_0818_18035.jpg

吸気系、燃料系点検 スロットルボディ、インジェクター清掃、
各負圧ホース点検、エア―フィルタ―交換

ロッカ―カバ―ガスケット、ボルトブッシュ、オイル漏れ交換、
大分音が出てるのでタペットクリアランス点検、調整です。

gazou_0818_18013.jpggazou_0818_18015.jpg

点火系、コイル点検、プラグコード点検。

消耗品はプラグ交換、
デスビキャップ、ローター共に交換。

gazou_0818_18008.jpggazou_0818_18032.jpg

冷却系点検 ベルト張り調整、クーラント交換、
ラジエター洗浄、ラジエタ―キャップ交換。

gazou_0818_18031.jpggazou_0818_18012.jpg

ウォッシャー不良で水が出ません、
エアで配管ごみ垢詰り飛ばし中古ノズル交換。

各灯火類点検、マーカーレンズ割れ色落ち交換です。

gazou_0818_18038.jpggazou_0818_18036.jpg

Hiビーム点灯不良で各部点検、
ウィンカーコラムレバースイッチ不良、交換。

光軸調整、車高調整、サイドスリップを調整して、
ステアリングセンター出し、ホイール組み付けて、
試乗に出ます。OKです。

車検合格、お待たせしました。

今回はご依頼通り、ミニマムな予算で車検通しましたが、
イレギュラーな修理も幾つか出てます。

次回は無理かも・・・。

上で書きましたが、ラバーコーン入れ替え、
もしくは交換しないと、もう最低地上高が稼げません。

他にも水回りや足回りも・・・。

安く安くは分かるんですけど、動くからと、
このコンディションで乗ってて壊れてからの修理を繰り返してると、
結果、高くつく・・と何度もお話ししてるんですけどねぇ(笑)。

ま、ソコから先はオーナー様次第、どうするかもオーナー様次第なんで、
ワタシもこれ以上は言えません。

せめてオイル交換、グリスアップだけはしっかり実施して下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

