-- --------


Sat 2011-10-08

たまにはこんなクルマも。

ホンダのタイミングベルト交換です。

このベルト切れてしまうと、
走行中にエンジンが突然止まったり、最悪エンジン破損です。

gazou_1003_21002.jpggazou_1003_21000.jpg

一応、 D16A型エンジン直4 1.6L SOHC、
Vテックじゃないやつです。

補機類を取り外し交換進めます。

ホンダ車用の特殊工具が必要ですが、
ソコは知恵と技で進めます(笑)。

gazou_1003_21001.jpggazou_1003_21003.jpg

タイミングベルト、テンショナー組み付けて、
バルブタイミング、クリアランス合わせて完成。

近年、国産車はタイミングベルトに代わり、
金属製のチェーンが使われるようになって来ているそうです。
へぇ~、なんだか先祖帰りな感じ(笑)。

ミニはツインカム改以外、
基本タイミングチェーンなんで、
テンショナートラブルでチェーンが暴れたり伸びたりする事はあっても、
切れるトラブルはめったにありません。

余談ですが、以前私が乗っていた80~90年代のイタ車、
ベルトが原因のトラブルの悪夢を何度見た事か・・・(笑)。
いまだにタイミングベルトの呪縛から逃れられず、
たまに「お!安いランチアだな、まずはタイベル交換して・・」なんて、
脳内見積もり出してます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

