Fri 2011-09-23

先日の台風、皆様大丈夫でしたでしょうか?

TVのニュースでは近畿、中部、東北と大きな被害が出てる模様、
被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。

当店も作業場の壁一面が朝出社したら無くなっておりました(笑)。
まぁ、そんな大した事無いので今日は朝から大工仕事です。


さて、今回の台風15号の前の事。
八月の末の台風12号の際、こちら関東でも豪雨で浸水のニュースが流れました。

そんなこんなで台風通過の翌日、
伊勢崎にお住いの「T」様よりお電話あり、「ミニが車内浸水しちゃった」との事。

お話伺うと。エンジン掛かるそうなので急遽ご来店頂き点検の運びとなりました。

早速、見てみると浸水はシート下位でカーペットびちょびちょ。
被害はエアバックモジュール浸水、エアバック警告灯点灯位、
機関、電気系に被害無さそうで一安心。

お預かりして作業開始です。

gazou_0921_0008.jpggazou_0923_006.jpg

まずはシート外して、カーペット取り外します。

新品カーペット97~は欠品の為、社外品でお見積り、
川の水や濁流でなかったので、臭い汚れは大した無いので、
洗濯、清掃で進めます。

しっかり洗って乾燥させないと後々異臭の元になります。

gazou_0923_004.jpggazou_0921_0009.jpg

温水スチームで丸洗い。

洗濯洗剤薄めてブラシで汚れ落としてから、再度スチーム。

裏面の吸音材もしっかり水切りし天日で干します。

gazou_0923_000.jpggazou_0923_005.jpg

車内側は水をふき取り、ぞうきん掛け繰り返し清掃。

エアーで吹いて風通し、汚れ落として、
仕上げに業務用のイオンなんちゃらっていう、
臭い分解剤?スプレーします。

エアバックモジュール交換し、簡単に足回り、ブレーキ点検し、
乾いたカーペット戻し完成です。

大変お待たせしました。オーナー様の「T」様も大変ご心配の様子でしたが、
ミニはローテクなクルマ(笑)なんで、直そうと思えば幾らでもどうにでもなります。
今の車の様に、なんだかよく判らない電子デバイスは一切ついていませんから。
大丈夫です。ご安心ください。

ですが、ミニは車高低いですから、浸水の危険は十分お気を付け下さい。
万が一、運転中や駐車中に浸水した場合、エンジン始動はご注意ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する