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Tue 2011-09-27

藤岡にお住まいの「I」様のロータスエランsr3、
週末の走りがメインに乗られています。今回車検でお預かりです。

ところがここ最近お忙しい様子で暫らく放置状態。

そんな訳で車検が切れてしまい、
しかもクラッチ張り付き、ありがちです・・・(笑)。
引き取りにお邪魔しました。

アレやコレやこの機会にリフレッシュしたいそうで、
今回、しっかりメンテナンスのご依頼。

愛車を前に打合せし、気になるところを伺いお預かりします。

gazou_0818_005.jpg100330 034

さて、作業開始。

全体的に消耗品もそろそろ・・・ってのが第一印象、
各部この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0818_055.jpggazou_0818_054.jpg

下回りの点検、オイル交換、オイルエレメント交換です。

オイル漏れの点検、
スピードメーターケーブルのミッションケース取出しのオイルシール交換、洗浄。

排気漏れの点検、マフラーのマウント点検、
サイレンサー排気漏れで交換、ステンレスマフラー手配します。

gazou_0818_010.jpggazou_0818_011.jpg

ブレーキまわりはFR共にブレーキ鳴き点検、
各パッド残ありで、キャリパー、ピストンシール点検清掃です。

マスターシリンダー点検清掃、フルードを交換しFRエア抜きを行います。

各ブーツ類点検、各ジョイント清掃、点検、注油。
ステアリングラックブーツひび割れ交換。

gazou_0818_028.jpggazou_0818_034.jpg

足回りをバラし、各ブッシュ、マウント交換準備です。
一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。

シール類の点検、ついでにハブの点検。

各ブッシュ、マウントの交換依頼です。
エンジンマウント交換、トランスミッションマウント交換、デフマウント交換。

gazou_0818_024.jpggazou_0818_107.jpg

サイドブレーキワイヤーが・・・、
結んで長さ調整(笑)、コレじゃ効かないはずです。

新品ブレーキワイヤーに交換、
フレームとボディの間ワイヤー通して組み付けます。

gazou_0818_023.jpggazou_0818_074.jpg

各部ジョイント、各ブッシュ交換、

ブッシュが痛んだまま走行を続け、摺動部のガタをほおっておくと、
大きいトラブルを招きます。早めの点検と整備が肝心です。

リアストラット脱着、Aアーム脱着、トルクロッド脱着、
ブッシュ交換、打ち替えです。 

gazou_0818_082.jpggazou_0818_083.jpg

同時作業でデフオイル抜いて、シール交換、
デフオイルシール、インプット、アウト交換。

gazou_0818_032.jpggazou_0818_085.jpg

デフトルクロッドブッシュ交換、
曲り修正、ねじ山修正です。

gazou_0818_071.jpggazou_0818_087.jpg

リアカップリングラバー左右交換終え、
足回りを規定トルクで組み付けていきます。 

足回りは大分リフレッシュできました。

gazou_0818_012.jpggazou_0818_040.jpg

サイレンサーが届いたので交換。
左画像がスチール交換前、右がステンサイレンサーです。

gazou_0818_091_20110912123508.jpggazou_0818_094.jpg

水回り各点検、清掃、ラジエター点検、
ベルト張り、ウォータライン、ホース類点検洗浄します。

ロアホースのバンドの緩みで若干の水漏れを確認。増し締め致します。

点火系点検、プラグ交換、プラグコード交換。
  
gazou_0818_098.jpggazou_0818_100.jpg

デスビキャップを開けて点検、清掃、
ポイント点検、調整、OKです。

各配線、端子が痛んでる部分があり、
新たに配線作成します。

gazou_0818_111.jpggazou_0818_112.jpg

吸気系点検、エアクリーナーボックス脱着、清掃。

WEBER左右分解、ジェット点検、目詰まり清掃、フロート点検。

gazou_0818_113.jpggazou_0818_110_20110912123614.jpg

アクセルケーブル、リンケージ清掃、注油。フュエルフィルター交換。

左右共にコンディション良好でした。
左右同調を取り直し、各調整を行います。

gazou_0818_006.jpggazou_0818_108.jpg

地面に降ろし、再度足回り規定トルクで点検、
F車高調整、アライメント(サイドスリップ)点検調整。

クーラント入れて、オイルを入れて、エンジン始動。

エア抜き行い、キャブ調整し、点火時期の再調整、試乗に出ます。
OKです。無事車検合格。

これで車検整備はコレで大体完了、
後は細々不具合の修理編に続きます。
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