Mon 2011-09-12

深谷にお住いの「A」様のミニ、
チョッと前にイナシャースイッチのトラブルで、路上不動になってしまったりと
ここのところ通常あまりないマイナートラブルが続き、
今回はアイドリング不良、回転不良でお預かりです。

gazou_0818_17010.jpggazou_0818_17007.jpg

早速、お預かりして点検してみると原因は負圧ホース。

えぇ~、ついこのあいだ点検した際大丈夫だったのに・・・。

シリコンホースを負圧ホースに使用しておりましたが、
熱でカタチついてしまい、ひび割れでエア吸いでした。

シリコンホースも良し悪しあります。
今回、純正品に替え装着、フュエルトラップも交換。

これで無事納車、トラブルとオサラバのはずでした・・・。

gazou_0722_10000.jpggazou_0722_10001.jpg

今度、またしてもエンジン回転の異常上昇とのお話しで再入庫。

お預かりした時点で正常に動いており、
お話伺うと、症状が出たり出なかったり・・・との事。

バッテリー外し(回路保護)、ECU、ソケット、各端子点検 
数日症状が出ず、コレといった決め手を欠いてて、
試乗を繰り返しかなり手こずりましたが、ようやく走行中に症状発症。

gazou_0831_0003.jpggazou_0831_0001_20110831123549.jpg

結果、ステッパーモーターの作動不良でした。

ストックの取り外し品のステッパーモーターに交換し、
スロットルリンケージ外して、注油、調整、アクセルワイヤー調整。

gazou_0722_10003.jpggazou_0818_17005.jpg

さらにマニプラグが弛んでおりエア吸い発見。

交換、増し締めして、してさらに2~3日試乗を繰り返し、
回転不良、異常回転上昇、解決です。ようやくOKです。

ついでにステディロッドブッシュがたがただったので交換。

gazou_0818_17004.jpggazou_0818_17003.jpg

今回、乗り方に合わせウレタン系のブッシュやめ、
1MMワイド圧入ステディロッドブッシュ投入です。

大変お待たせ致しました。

しかし、今回は「A」様ご本人が乗ってると症状がでるけど、
なぜか預かると症状が出ないというパターンにハマりました(笑)。

それに、毎度の事の負圧ホースの不良の類いと思い込み(間違ってないけど)が、
それぞれに症状は似てるけど違う・・みたいな複合的にトラブルが重なり、
原因究明、特定、症状発生、修理完了まで、チョッとお時間掛かってしまいました。

一発で治らず、二度もお預かりさせて頂き、
非常に心苦しく思っております。今回を糧に今後も精進致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する