-- --------


Wed 2011-08-31

「K」様、ジョン・クーパー最終回、
納車整備、車検取得編です。

また、ココで時間軸が大きく戻ります(笑)。

gazou_0819_2001.jpggazou_0819_2025.jpg

ボディが仕上がった今年の二月、
当社オーナーのフィーリング(思いつき 笑)で、
やたらグレード高い足回りに・・・。

この時点で、まだ「K」様ご来店頂いておらず、
お客様決まってないのに、ナンでかやる気満々。

GAZ新品卸し、KAD4potキャリパー(中古 リペア済)卸し、
強化テンションロッド、各ブッシュ新品使用で組み始めました。

gazou_0819_2005.jpggazou_0819_2087.jpg

リア足回り同様、
ブレーキ、ハブもリペア。

ナンでか知りませんが、やたらノってる感じで作業進めてました(笑)。

フェンダー内も艶々しいでしょ。

gazou_0819_2012.jpggazou_0819_2019.jpg

そしたら今度はホイールだ!と・・・ノリノリ。

在庫のクーパーSホイール、4potキャリパーに干渉しないか、
ホイールあててチェック、色はシルバーと白、どっちがイイ?と。
結局、白で決定、新品タイヤ組みます。

まるで自分のクルマ仕上げてるような感じ(笑)。

gazou_0819_2017.jpggazou_0819_2026.jpg

そして、「K」様にご成約頂き、
前回のエンジン編とココからつながります。

エンジン搭載終え、始動確認終え、
車検取得、納車整備に取り掛かります。

gazou_0819_2043.jpggazou_0819_2042.jpg

フェンダーアーチモール取り付け、
テールランプはじめ外装新品パーツ卸し、組み付けます。

gazou_0819_2027.jpggazou_0819_2030.jpg

オーダー頂いた「セブン」仕様にする為、
エンブレム取り付け。

gazou_0819_2028.jpggazou_0819_2029.jpg

チョッと見辛いですがリアエンブレム完成、
ライセンスランプ、バックランプ新品卸し取り付け。

gazou_0819_2035.jpggazou_0819_2036.jpg

同時進行で足回り、下回り再点検、整備、
排気系取り付け、RC40チョイス。

大体これで車体周り完成、車検取得、ナンバー取得に取り掛かります。

・・・ん、ボンネットが赤いって?

そうなんです。車検にボンネットの色は関係ありません(笑)。

実はモーリス(エンブレムね)で行くつもりだった当社オーナー、
「K」様よりセブン仕様でご注文頂いたモンで、エンブレムの穴が出てしまい、
穴埋め再ペイントの次第で、とりあえずの赤ボンネットでした。

gazou_0819_2033.jpggazou_0819_2039.jpg

アクセルケーブル、ヒーターケーブル、チョークケーブル新品交換。

再度、バルブ回り調整し、
点火系は、デスビキャップ、ローター、プラグコード、プラグを新品交換、
ヒューズBOXも一度取り外し、接点磨き直し、プラグも新品降ろします。

エンジン始動、クーラントのエア抜きを行い、様子を見ます。

点火タイミング調整、キャブ左右同調、ミクスチャー調整、
いい感じにアイドリングから上まで淀みなく吹けます。

そんなこんなでACガス入れて、試乗に出て、
各部点検、調整、無事車検合格、ナンバー取得です。

gazou_0819_2041.jpggazou_0819_2046.jpg

車内側も仕上げに入ります。
各ペダルブッシュ、クレビスピン交換、
ヒーターコア点検、洗浄、ホース、Oリング交換です。
ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付けます。

オースチンセブン仕様でMK1ステアリング、
蛍ウィンカーレバー取り付け、配線、
センターキーにコンバート。

張り替え終えたシート装着・・・諸々進めていきます。

gazou_0819_2048.jpggazou_0819_2058.jpg

ココで追加のご注文、ダミーヒンジの取り付けのご依頼です。
パーツ手配し急ぎペイントして貰います。

凝りますなぁ(笑)。

無駄遣い大歓迎で御座います。

gazou_0819_2051.jpggazou_0819_2052.jpg

ダミーヒンジと同時に上がって来たボンネット、
セブンエンブレム取り付けて完成です。

女性オーナー様には似つかわしくない、
野蛮な排気音させるお尻回り(笑)。

全体的には可愛く仕上がりました・・・と自負しております。

gazou_0819_2057.jpggazou_0819_2056.jpg

ペイント上がりから数か月経っているので、
粘土砂取りして、軽くポリッシャーで磨きます。

「K」様、お父様と様子見にご来店、
エンジンの調子、仕上がり具合ご確認頂きました。

gazou_0819_2069.jpggazou_0819_2061.jpg

「K」様、いたく気に入って頂いた様子で、当店も嬉しく思います。

チョッとお約束の納期より過ぎてしまい、
お待たせしてしまい申し訳ありませでした。
ですが、お待ち頂いただけの内容に仕上がっていると思います(笑)。


なんつってて納車後、数時間後にトラブル発生!
レスキューのお電話で、マッハで駆け付け見てみると、
ヒューズの接触不良で燃料ポンプ不動に・・、申し訳御座いません。
ホント、ご迷惑おかけしました。

それから三か月、トラブルも無く(笑)、通勤からお出かけ、
真夏の草津(驚)ドライブと、日々お乗り頂いております。

何かありましたら遠慮なくご連絡ください。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい。

そろそろオイル交換に来てくださいね。

ご予算に応じて、アナタの一台を作ります。
ベース車のご用意から、フルレストア、プチレストア?
錆取りリペイントメニューをご用意しております。是非ご来店、ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

