Tue 2011-08-09

以前、何度かオイル交換にみえてたお客様、
暫~らくご無沙汰でしたが、
カチャ、ガチャン、ギュ~ぅんぅん・・と異音炸裂させながらご来店。

だましだまし乗られてたようですが、
さすがに走行もヤバい状態とご本人も気づいた様子。

かなり危険な音させてます(笑)。

本来ならすぐにでも修理に取り掛かるところですが、
ご事情で修理は金額によってとの事、
ひとまず原因究明とお見積りのご依頼・・。

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お預かりしてリフトに上げてみると、
カチャガチャ金属音の原因はコレ。
ブレーキのバックプレート割れ。

ハブもガタガタ・・・。

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スイペルハブ抜いてみると、
ドライブシャフト真っ茶茶。

低速で動いてる時の唸り音とゴリゴリ感はコレが原因。

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左右ハブ錆び、ベアリングがた、
要ベアリング交換、ハブカラー痩せちゃって交換・・・。

結構、修理代は掛かる模様。

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外したローターも段減り、パッドも残がありません。

コレじゃブレーキ踏めば音しますな・・・。
この辺合わせての三重奏の異音ハーモニーでした(笑)。

お見積り出し、お客様に電話します。


・・・ここまでで、そのままで、元に戻して!・・と終了の指示。

最低限ブレーキ位は・・・ってお話したんですけどねぇ・・・。

う~ん・・仕方ないですね。

お客様の心変わりか、事情で買い替えかは知りませんが、
要はこのままメンテ代かけず、車検切れるまで乗るって・・って事。
まぁ、気持ちの冷めたクルマにメンテ代出すの惜しい・・と、
正直、ワタシもそう思いますが、ソコはソレ。公道走るからには責任追って下さい。

当店、押し売りは出来ませんので、
オーナー様に「ココで修理打ち止め」と言われれば、
それに従うしかありません。それ以上は出来ません。

何かあってからじゃ遅いと思うんですよ・・・とお話しましたが、
このお客様の場合、基本余計なお世話ちゃん(笑)。
何を言っても、動いてるウチは乗るでしょうし、
危ないって言っても乗るでしょうし、
お客様も大人なんですから自己責任でお願いします。

バックプレートは廃棄、
ハブベアリングは気休め程度にグリス詰めて元に戻し、
分解点検点工賃のみ頂いて、お客様にクルマお返ししました。
http://www.rising-mini.jp/
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