Wed 2011-07-13

四日連続(笑)お付き合い頂き、有難う御座います。
いよいよ最終回、トライアンフ・スピットファイア組み立て編です。

gazou_0613_152.jpggazou_0613_150.jpg

T/Mは不具合は無いのですが念の為、要点検。

せっかくの機会なので、この際オイル漏れとはおさらば、
ガスケット、シール交換です。

gazou_0613_124.jpggazou_0613_126.jpg

トランスミッションを車体に換装、組み付けます。
あわせてミッションマウントも新品交換。

デフ周りも同様にシール交換しております。

gazou_0613_123.jpggazou_0613_129.jpg

クラッチディスク、カバー、ベアリング三点セットで新品投入、
駆動系組み付けいよいよ車体に戻します。

クランクASSY(フライホイール、プーリー)ダイナミックバランス取り、
F/W+カバー修正前3.5g→修正後0.5g プーリー修正前0.5g→修正後0.5g
クランクF修正前3.2g→修正後0.3g クランクR修正前2.5g→修正後0.3g

・・・と、知った風に数字並べてますが、
要はブルブルしない・・と云う事(笑)。

gazou_0613_128.jpggazou_0613_130.jpg

閑話休題

フルフロント脱着カウルですが、
お預かりしている間、結構場所とるんですよ・・コレがまた(笑)。
その辺ホッておけないし・・・。

それはさておき、エンジン車体搭載です。

gazou_0613_133.jpggazou_0613_135.jpg

改造車も改造車(笑)なんで、元に戻すのも結構大変、
各補機類を配線し、組み付けていきます。

水回りはポンプはじめ一式交換。

gazou_0613_182.jpggazou_0613_137.jpg

点火系、吸排気系と組んでいきます。

新品オイルエレメントとアタッチメント、
オイルクーラーもフィッティング手作りで、ホースも劣化激しく、
オイルクーラー丸ごと新品に交換します。光っております。

gazou_0613_149.jpggazou_0613_156.jpg

操作系のマスターも点検。

いよいよバッテリー繋ぎ始動・・・、
無事エンジン掛かりましたが、まだまだ問題山積み。

手直し必要です。

gazou_0613_160.jpggazou_0613_134.jpg

圧縮上がっているので、ノーマルスターターじゃ役不足になってしまい、
新品ハイトルクスターター導入。

上記でも書いたオイルクーラーコア、
せっかくなんで取り付けも見直し、フロント導風板アルミで製作し、
コア増し品を取り付けます。

gazou_0613_155.jpggazou_0613_154.jpg

完成まで一筋縄ではいきません。

車内側も配線加工、修理、
ホーン取り付け直し、スイッチ加工、
バッテリー交換、BOX取り外し、
ターミナル交換、トレイ他作成。

電動ファンも作動不良で交換、ステー手直し・・。

gazou_0613_180.jpggazou_0613_143.jpg

コレで大体OK、エンジン始動させます。
レスポンスびんびん、一発一発パンチの効いた爆発、
コリャ速そうなエンジン出来ちゃった…なんてのもつかの間、
プッシュロッドがひん曲がりました・・。

gazou_0613_167.jpggazou_0613_164.jpg

タペットカバー剥ぎ点検、
ハイリフトロッカーアームが悪さしております・・・。

さて・・・どうしたものやらと計測し直し、
組み直しては、やり直し、試行錯誤の末、
ポストスペーサーかさまし、ローラーロッカー微調整、
潤滑不良嫌って、オイルフィードキット追加加工取り付け。
(海外でこの手のエンジンを弄る際には必需品だそうです 笑)

どうにか一段落し、一旦納車で、
「K」様にぐるっと慣らししてきてもらい、
初回オイル交換、点検で再預かり、
キャブ同調、点火タイミング再調整、
懸念のバルブ(プッシュロッド)トラブル見直し、
ようやく完成です。大変お待たせしました。

gazou_0613_162.jpggazou_0613_159.jpg

ホント、お時間掛かってしまい申し訳ありませんでした。

現車の状態とコンディションで、
承知の上とはいえ、如何せん削りすぎました(笑)。

ま、削らなきゃブロック交換だし・・・、
試行錯誤のエンジンO/Hとなってしまいました。

実際、ブロック交換した方が手間暇かからず、
費用も抑えられたと思います。ホント、すいません。
スピット(ミゼット)の1500エンジンのチューニング車の、
オーバーホール作業は、一筋縄では行きませんなぁ・・・を実感した一台でした。

もともとの装着パーツ自体、かなり街乗りでは無理あったと思いますし、
それに準じたパーツをご用意してしまった、当店(ワタシ)の知識不足も、
悪い方向へ重なってしまいました。

いずれにせよ、余裕持って出来上がりを待ってて頂いた、
「K」様のご協力が無ければ、途中で放ん投げていた一台(笑)。

何事かあれば責任もって最後までお付き合いする覚悟(笑)、
遠慮なくご連絡下さい。

大変お待たせしました。この夏過ぎたらブン回しましょう。
イベント、ツーリング、サーキットお誘い致します(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する