Mon 2011-07-11

「K」様のスピット、エンジンバラし編。

実はこのスピット知る人ぞ知るマシン、
筑波でブリブリ走っていた、JCCAレギュレーションに合わせた、
準レーシングマシンの様な一台なんです。

gazou_0613_041.jpggazou_0613_045.jpg

スペック表見ると、
このローラーロッカーのリフト量、1.65:1!のハイリフト、
後にコレで大きく頭悩ませます・・・。

タイミングチェーン側もバラし始めます。

gazou_0613_047.jpggazou_0613_049.jpg

ヘッドを剥いで見ると、
シリンダー側壁が・・。

gazou_0613_046.jpggazou_0613_051.jpg

シリンダーホーニング、
シリンダーブロック切削、面研ですなコリャ

gazou_0613_052.jpggazou_0613_054.jpg

カムとリフターは、
長年の酷使とハイリフトが祟って再利用不可。

拡大するとこんな感じ、
カム山てろてろ、虫食いです。

gazou_0613_089.jpggazou_0613_090.jpg

ブロックシリンダーホーニング、ブロック切削、面研、
シリンダーヘッド面研、バルブガイド入れ替え、加工、
バルブシート削正、バルブ研磨、
クランクASSY(フライホイール、プーリー)ダイナミックバランス、
カム交換、リフター、プッシュロッド、
ピストンリング交換、各メタル交換・・・、
一応こんな感じで、それぞれのパーツオーダーし、
内燃加工手配し進めます。

次回、組み立て編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する