-- --------


Sun 2011-06-26

先日、飛び込みでご来店頂いたお客様、
「バッテリー上がっちゃって・・セルが回らない、バッテリー在庫有りますか?」と。

当店、売るほどバッテリー在庫しております(笑)。
カー用品店だと、容量が・・、端子のサイズが・・なんて訳で、
在庫あっても、以外と外車用バッテリーはお高めなんです。

よく軽自動車用バッテリー積んでる方いますが、
容量の合わないバッテリーだとこれからの季節AC使用で、
バッテリー上がり、突然死を起こします。ご注意ください。

そんなこんなで、バッテリーお買い上げ頂き、
交換は自分でするとの事でした。


それから十数分後・・・、
バッテリー替えたけど、セルが回らないと・・・。

・・・。

そんな事言われても・・・。

とりあえず、チョッと診ますよって事で、
おクルマ拝見すると、交換したバッテリーは全然上がっていません(笑)。

セル回すと、ンカカカカカカ・・・・と。

多分、セルモーター作動不良で空転、
アース不良この辺の複合だと思います。


とりあえず、ギア入れてクルマ前後に揺すり、
ニュートラルに戻し、セルを回して、
はいOKです。かかりました(笑)。


セルモーター修理どうしますか?・・・と、お話し向けると、
とりあえずご自分で整備する(笑)そうなので、
これ以上口出しせず、バッテリーの件も触れず(笑)、
「有難う御座います」「お気をつけて・・・」で一件落着、


・・・のハズでした。


暫らくしたら、今度は「アクセルが動かない・・・」と(笑)。

ご自分でメンテナンスされている様子ですが、
実際、色んな意味で整備不良で御座います(笑)。

再度、クルマ診てみると、アクセルペダル微動だにしません。

「さっきまで動いていたんだけど・・」は分かるんですけど、
さて(笑)、どうしますか?

・・で、アクセルワイヤー交換とスターモーター脱着、点検のご依頼です。

・・・あ~ココまでかいつまんでお話すんの長かった(笑)。

gazou_0606_3003.jpg

まずは、アクセルケーブル、
注油不足でケーブルがささくれ、アウターチューブに齧ってます。寿命です。

走行中や出先でトラブらず、またワイヤーが切れず、
当店の駐車場で逝って不幸中の幸いでしょう(笑)。
普通、専門店じゃ無きゃアクセルケーブル在庫なんかして無いって。

そんな訳で、inj用右Hアクセルケーブル交換です。

gazou_0606_3000.jpg

そして、スターターモーター脱着、分解、点検、
長年の汚れ、グリス切れで飛び込み渋くスターターが空回り。

組み直しテストすると、ビンビン回り、飛び込み良好、
車体の取り付け完成。かかりも良好です。

完成です。

お客様をお呼びし、ご説明、
各配線点検、エンジンアース、ボディアース点検はご自分でやるとの事、

大分お待たせして申し訳ありません・・が、
最初から修理ご依頼頂ければ済んだお話し、
それに代車やナンだり対応出来たと思うんですけど(笑)。


ご自分でメンテナンスをやるのは、非常に良い事ですが、
基本的なメンテナンスをされていないおクルマにお乗りの方が、
ご自身でトラブルシューティング出来るとは私は思えません。

トラブルのご判断をお客様自身が診断されて、
ヤッてみてダメだった・・・っていうのは、よくある事です。
「木を見て森を見ず」って事でしょうか。


後日談です。
その数日後、このお客様よりお電話あり「またエンジン掛かんない」とのお話し・・。
お話伺うと、今度はカチっとしかいわずセルが回んない・・・、
バッテリーや前回お話した各アースはまだ見ていないとの事。
しっかり基本的なメンテナンスしないと・・・と、お話したと思うんですが。

それはさておき、お困りでしょうから、どうしますか?引き取り伺いますが?と、
お話し向けると、「自分でやる」との事。

もう面倒みれません(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

