-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed 2011-06-01

東日本大震災で、行方が分からなくなったり、乗れなくなったクルマは、
宮城県だけでも約15万台近くにのぼるそうです。

そのほとんどのクルマが、任意保険に地震特約を付けておらず、
被害の補償を受けられないそうです・・。


岩手、福島両県は未集計ですが、
東北3県に限っても、被害受けたクルマは数十万台とみられ、
ほとんどが特約に未加入だそうです・・・。

日本損害保険協会によると、特約を付けるには通常の車両保険に加え、
年間数千円を割高になるそうです。

もしもの災害時に多額の保険金支払いを嫌うので、
損害保険会社は、ユーザーに保険加入の際に、
あえてを特約説明せず、推してまで加入を勧めなかったから、
・・・じゃないかと私は思います。

家財などを補償する地震保険の場合、国が支払いの一部を肩代わりするそうですが、
車両保険では保険会社側が全額クルマの損害の負担をしなければならないため、
多くの損保会社が販売に消極的で、特約加入者が自動車保険契約者全体の、
1%にも満たない大手損保もあるようです。

あいおいニッセイ同和損保は
「津波や地震では一度に多額の支払いとなり、特約販売は慎重にならざるを得ない」と。
業界最大手の東京海上日動は震災後、特約の新規申し込みを見合わせそうです。


・・・・。

被災してから「特約など知らなかった」などと大騒ぎになっております。
お気の毒な事と思いますが命あってのお話。
皆さんも自分の自動車保険の約款を見てみて下さい。
特に関東圏の方の殆どの方は加入していないでしょう。
また、加入時に説明も無かったでしょう。
地震、戦争・・・ナンたらカンたらと必ず書いてあるはずです。

この様な大きな天災、自然災害の際に備え、いろいろ条件や種類があります。
ご自分の環境に合わせた、保険特約加入も大事な事です。

たかだかクルマとはいえ立派な資産であり、大事な足です。
ましてや東北地方で乗り物を趣味としている方の落胆ぶりは想像に耐えません。

イザっていう時の保険、皆さんも一考してみて下さい。




・・・そして、震災クルマつながりで中古車価格が高騰のお話。

震災以前からも、全国的に軽やリッターカーは品薄に加え、
エコカー買い替えで廃車が増え中古車相場は値上がり傾向でした。

震災以降、東北では実勢相場より高い「被災者価格」となっており、
岩手の中古車業者の店頭では、走行距離が5万キロを超す、
7年落ちの軽乗用車で70万円超え!だそうです。

いやはや何とも・・・。

ニュースでは、岩手県陸前高田市には空き地に無人店舗も出現し、
困った人の足元みて売る悪質な販売店もあるそうです。
JU中販連には「被災者だからと足元を見られ、高値で売りつけられそうになった」
・・・といった苦情も事実寄せられております。

現実問題、沿岸被災地では売るクルマが無く、買えるクルマも無い状況で、
車検付きであれば飛ぶように売れていくそうで、
そんな影響はココ関東のオークションにも現れております。
例えば、30万円程度で落札されていたクルマが、
4月以降、軒並み35万~の落札価格になっています。

地震以降、軽やリッターカーを片っ端から業者オークションで落札して、
東北へ持ってって売り捌く・・なんて言う噂話しは早い時期から、
チラチラ聞いていました。

分かっていた事ですが、やっぱりな・・ってのが正直な感想です。

はしっこい・・っていうのかどうかわかりませんが、
目端の利く人が早い動きでクルマを買い集め東北へ。
そして業者オークションやブローカー通してエンドユーザーへ、
平常時なら、二束三文にもならないクルマも、クルマが無いから値段が付き、
普通のクルマは値上がりする・・。

いくら商売とはいえ、なんだか釈然としないものを感じます。


ワタシん家はファミリーカーで、ダイハツ・エッセっての乗っております。
走行6万キロ、程度普通(笑)。普段なら買取屋持ってって10万~位でしょうか。
例えばの話、知人が被災されクルマ無くて困ってるから譲ってくれ、
30万で買うって話なら、お互い、儲かっちゃった、助かっちゃった、
・・の話ならイイんですけどねぇ。

人として貴賤を知るって事は、ホント大事な事です。


・・・話はそれましたが、東北地方でクルマでお困りの方、
遠方で、多少面倒でも関東圏でも探されてみて下さい。
陸送や何やら手間の分、ご自身で動ければ、
多少でも程度よく、安く購入出来ると思います。

ワタシ共、クルマ屋がこんなこと言うのはかなり変な話なんですが、
実際割高です・・。

しばらくこの割高は続くと思います。だって売るクルマが無いんですから。

当店もお客様よりのオーダーで、国産や軽をご用意しておりますが、
モロにこの影響を受けて、バックオーダーを頂いているお客様を、
お待たせしてしまっております。申し訳御座いません。

先日、やっと注文頂いていた日産キューブがご用意出来たんですけど、
ホントのところ、儲けは殆どありません(笑)。


そんな訳で、もしも・・の事を、よ~く考えようの話なんですが、
つまるところ、私の様なダメ人間こそキチンとしたクルマ買ってキチンと保険入って、
万が一の際、貧乏泥沼に落ちない様に備えとくべきなんですけど、
目先のお金が・・・・ねぇ(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。