-- --------


Sat 2011-06-11

チョッと前にオイル漏れ修理 その1オイル漏れ修理 その2した、
伊勢崎にお住いの「M」様のMGBです。

その後、快調にお乗り頂いておりましたが、
今度は駆動系のトラブルで再入庫です。

クラッチ切ると、ガラガラ音・・、
しまいにはギアが噛みこんでしまいました。

開けてみないとアレですが、クラッチは距離は距離なんで交換、
前回、手を付けられなかったクランクリアのオイル漏れも合わせお見積り、
「M」様にご確認いただき、GOサイン。

早速、エンジン降ろします。

gazou_0422_901302.jpggazou_0422_9003.jpg

作業開始。補機類外し、油脂類抜いて降ろします。

前回オイル漏れ修理で下回り気合入れてスチームかけたので、
手間がかからず、サクサク降ろします。

gazou_0422_9008.jpggazou_0422_9009.jpg

ざっと、クラッチベアリング破損バラバラ、
クラッチカバー変形、クラッチディスク摩耗つるつる、
こんな感じで、駆動系全交換。

多分新車以来、初めての交換でしょうか。

gazou_0422_9016.jpggazou_0422_9020.jpg

ベアリング不良で、クラッチカバーはこの状態。

それでクラッチが切れず、
クラッチフォークも作動不良で噛んでしまい、
摩耗、変形してしまいました。

gazou_0422_9028.jpggazou_0422_9035.jpg

ハウジング内綺麗に洗浄し、傷点検。

クランクリアオイルシール オイル漏れ、洗浄し、
シール交換、バックプレートガスケット交換です。

gazou_0422_9034.jpggazou_0422_9045.jpg

フライホイール面研磨し、
クラッチディスク、クラッチベアリング新品交換。

「M」様のリクエストでオリジナルのカーボン製から、
ローラータイプのベアリングに交換。

gazou_0422_9038.jpggazou_0422_9039.jpg

エンジン側完成で、
クラッチフォーク、クレビスピン交換し、
エンジン積み込みします。

gazou_0422_9064.jpggazou_0422_9063.jpg

トランスミッションマウント交換し、
ギアボックスとエンジン合体させ組み付けます。

クラッチレリーズも新品交換し、
クラッチフルード補充、エア抜きします。

唯一の作業中の追加作業、油圧計ホースが古すぎて、
オイル漏れ起こす可能性があり交換です。

gazou_0422_9058.jpggazou_0422_9071.jpg

補機類を組み付け、吸排気系も戻し、
オイル、クーラント入れ、エンジン始動、
エア抜き行い、作動確認します。

gazou_0422_9001.jpggazou_0422_9073.jpg

リフトから降ろして、ぐるっと一回り、試乗に出ます。

あ~らビックリ、超クラッチが軽くなり、
フェザータッチのクラッチになりましたっつうか、
コレが本来のカタチ(笑)。

洗車して完成です。お待たせしました。、

前回の作業ご依頼の際に、
エンジン降ろしていれば・・・と正直思いました。
余計なお世話で、こんな心配もどうかと思いますが、
工賃や油脂類がチョッともったないないかなぁ・・と。

まぁ、致し方ないですが、快調になったMGB、
「M」様に仕上がりご納得頂いて嬉しく思います。
有難う御座いました。

何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。
もしもの際には責任もって対応致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

