Wed 2011-06-08

太田にお住いでミゼットにお乗りの「T」様より、お電話頂きました。
お久しぶりです。半年~一年振り位でしょうか。

さて、お電話はお困りの様子で、内容はと言えば、
エンジンがかかったり、かからなかったり・・。

かかったと思えば、エンジン不調で吹けない・・との事。
 
早速、引き取りに伺います。

gazou_0517_120000.jpggazou_0516_12017.jpg

「T」様より、伺った症状は、
回転不良、点火不良、失火(3000rpmでぐずる 登坂時力不足)等々・・。

早速、作業開始。

各部点検していくと、配線が各所手作り(笑)で、
まず、コイル配線+-接続間違いで点火系がダメ。

コイル、ポイント、コンデンサーは大丈夫そうで再使用、
ポイントギャップ不良で調整、点火時期不良で調整です。

gazou_0516_12002.jpggazou_0516_12016.jpg

始動不良は配線不良、バッテリーターミナル外れ、
コレじゃ、ダメでしょう。

なんだかよく分からない配線を+から引いているので、
配線を追っていくと・・・途中で放置(笑)。

不要配線外し、不要リレー外し・・と、
シンプルに配線図通りに配線し直します。

コレだけの事でしたが、えらい快調になりました。
試乗に出ても、普通に加速していきます(笑)。
当たり前なんですけど・・。

あとは、気になったサイドブレーキ調整不良、
Rドラム分解、点検、サイドブレーキ調整して完了です。

お待たせしました。

「T」様ご来店頂き試乗して貰い、今回の件お話しすると、
ん~っ、実は某クルマ屋さんに出してからなんだよね・・との事、
まぁ、ナンで?どうしてはオトナの都合って事で、謎のまま(笑)。


それはさておき、大分オイル漏れが酷くなってきていて、
ご指摘したところ、ご本人も気にしておられ、
この際だからと、エンジン降ろしてクラッチ含め、
オイル漏れ修理やる事になり、作業をご依頼頂きました。

有難う御座います。

現在、エンジン降りてドンガラ、今しばらくお待ちください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する