-- --------


Wed 2011-05-18

こちらも毎度の常連様の「K」様のトラベラー。

ここのところマイナートラブルも無く、
順調に距離をお乗りで、そろそろ車検の予定で、
「おクルマ調子どうですか?」なんて話ししてて、
「調子イイよ」なんて「K」様(笑)。

好事魔多し。

先日の事、お出かけ先でエンジン始動不能・・・。
しかも、丁度木曜で当社の定休日。

「K」様悩んだ末、私の携帯へレスキューの依頼。

私、うっかり電話出てしまい(笑)、レスキューに参上で御座います。

出先で電話受けた為、工具とか無いんで行くだけ行って、
ダメなら積載車で再出動のつもりで現地へ。

現地で「K」様と合流し、早速点検すると、

gazou_0516_8002.jpg

コイルに刺さるコードの端子がポロリ・・。

コリャ・・手ぶらじゃダメだ、
積載車で引き取りに再出動で、
昼ご飯御馳走して貰い(笑)、この日は終了。

gazou_0516_8006.jpggazou_0516_8000.jpg

翌日、クルマ降ろして点検開始。

プラグコード交換してもエンジンかからず、
火が飛ばず、点火系・・・どうも全滅の予感(笑)。

gazou_0516_8002223.jpggazou_0516_8004.jpg

「K様のトラベラー、1300載せ替え快適快速仕様で、
65Dデスビに換装してあり、ポイントは使用していません。

コイルはワコー社のコイルですが、パンクしている様子、
キャップ外してみると、キャップのセンター端子が溶け落ちており、
ローターも腐食しております。

どうも、コイル不良のところ、錆、腐食で接点不良で、
抵抗が増え、端子がダメになった模様。

gazou_0516_8008.jpggazou_0516_8007.jpg

プラグコードも端子腐食で、この際全交換。

普通のコイルに戻し、プラグコード、デスビキャップ、ローター交換し、
何事も無かったの様に始動し、粛々とアイドリングしております。
完成です。予定してたツーリング間に合いました。

続いて、すぐに車検お預かりの予定で、
その後、クラシックラリーミーティング参加予定の「K」様、
旧車遊び大忙しのご様子(笑)。気を付けてお出かけください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

