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Sat 2011-04-23

高崎にお住まいの「K」様のミニ、車検整備でお預かりです。

初めてのご来店で車検のご相談を頂きました。有難う御座います。

現車を前に、ざっと診断し試乗、
まず足回り異音、ショックへたり・・と、足回りの不調が伺えます。

他に気になるところを伺い、ざっくりお見積りし、
ご予算伺い、GOサイン頂き作業開始です。

2011402_5001.jpg2011402_5032.jpg

全体的にコンディション上々で、
愛車に愛情かけてらっしゃるのが判ります。

足回りの消耗品類の交換が今回メインでしょうか。
この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、
作業を進めます。

2011402_5025.jpg2011402_5013.jpg

まずは、アンダーガード外し、オイル交換、下回り点検。

目立つオイル漏れも無く、汚れを洗い流します。

フュエルフィルターは初めてのご依頼なので、
交換歴が判らない為、交換致します。
二年に一度は必ず交換をお勧めしております。

2011402_5008.jpg2011402_5011.jpg

排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

ダウンパイプ交換済だったり、良いマフラー装着済だったりで、
お話伺うと、当店にご来店いただく前は、
結構、ショップに勧められるままパーツ交換していたそうで・・。
んんもぅ、これからはウチで無駄使いしてね(笑)。

2011402_5004.jpg2011402_5005.jpg

続いて、懸念の足回り。

各ブーツ類要点検、ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

各ジョイント、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

ステアリングラック固定しているUマウントも緩んでいるので、
こちらも増し締め、大分コレでシャキッとするはずです。

2011402_5021.jpg2011402_5030.jpg

ショックなんですが、
SPAX抜けで異音、要交換です。

ショップの薦めるままに、SPAX装着したそうで、
調整式ショックに「K」様自身こだわり無い・・との事。

2011402_5035.jpg2011402_5036.jpg

トータルのご予算鑑みて、
純正タイプのショックをチョイスして交換です。

そんなにコレも、長持ちするもんじゃありませんが、
街乗りメインでしたら、安価で必要充分なショックです。

2011402_5031.jpg2011402_5063.jpg

フロントハブは左右とも若干ガタあり。

取り外して分解、洗浄、ベアリンググリス充填、
ハブシール左右交換、ハブカラーは痩せており交換です。

2011402_5064.jpg2011402_5071.jpg

リアハブもガタあり、
分解後、ベアリング洗浄、グリス充填、ハブシール交換。

2011402_5003.jpg2011402_5049.jpg

フロントブレーキまわりは、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは距離をあまり乗らないそうなので、
残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

2011402_5015.jpg2011402_5026.jpg

リアハブも若干ガタあり分解後、
ベアリング洗浄、グリス充填、ハブシール交換。

2011402_5027.jpg2011402_5029.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー交換面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

マスターシリンダー清掃点検、
マスターバック点検し、組み付けて、
フルード充填、FRエア抜きを行います。

2011402_5033.jpg2011402_5080.jpg

タペットカバー、ボルトブッシュ、オイル滲みで交換、
タペットクリアランスも計測、調整です。

2011402_5053.jpg2011402_5060.jpg

吸気系はエアクリーナー清掃、
インジェクター点検清掃を行い、各負圧ホース点検。

フュエルトラップ目詰まり交換、
シフトリンケージの動きが渋く脱着、清掃、注油。

点火系、プラグは脱着清掃でOK。

2011402_5054.jpg2011402_5056.jpg

続いて、デスビキャップを開けて点検、
キャップ、ローター交換、プラグコードOKです。

2011402_5078.jpg2011402_5079.jpg

ステディロッドブッシュも寿命で交換。

エンジンアース錆でイマイチ、接点磨き、
アーシングしてある各端子も磨きなおします。

タワーマウントも若干の緩み、
増し締めして様子見です。

2011402_5077_20110410145029.jpg2011402_5076_20110422124846.jpg

水周りはクーラント補充で抜き替え無し、
ウォーターポンプ、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエターキャップは新品交換です。

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

異音解消バッチリOK。

各部が緩んでいたりで、全体的に緩慢な感じだった動きが、
シャキッとし、ミニらしい動きになりました。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

是非、今後もご贔屓にして頂ける様、ご来店お待ちしております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
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