Wed 2011-04-20

埼玉の行田からお越しの「O」様のミニ、車検整備でお預かりです。

先日、ドアミラーをお求めに初めてご来店頂き、
メンテナンスのご依頼含め、車検のご相談を頂きました。
有難う御座います。

エンジン不調で不安があり、たまに始動不能になるとの事、
安心して乗れる様にとのお話しです。

他に気になるところを伺いお預かりします。

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さて、作業開始。

全体的にコンディション上々ですが、整備歴が判らないので、
消耗品の交換メインで、この機会にリフレッシュ致します。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。
  
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まずは、オイルを抜き汚れを洗い流します。

ドレンの鉄粉、スラッジ若干多めです。
定期的なオイル交換を実施して下さい。

下回り点検、ダウンパイプの蛇腹から排気漏れ。

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フュエルフィルターは初めてのご依頼なので、
交換歴が判らない為、交換致します。

二年に一度は必ず交換をお勧めしております。

マフラーも排気漏れが酷く交換予定、
「O」様に連絡取り、マフラーを選んでもらいます。

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続いて、足回り。

各ブーツ類点検、ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
各ジョイント、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検、
サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

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フロントブレーキまわりは、
キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッド交換、パッドピン交換。

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リアハブは片側、ガタありベアリング交換、
反対側は、洗浄、グリス充填、ハブシール交換。

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リアブレーキはホイールシリンダーフルード漏れ交換、
リアハブ組み込み、ドラム清掃面取り、調整。

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ブレーキマスター、クラッチレリーズ共にフルード漏れ、
同時作業でクラッチレリーズ取り外します。

ブレーキマスター取り外し、リペアキットでオーバーホール、

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クラッチレリーズシリンダーですが、
最近他店で、リペアされたそうですが、
シール不良、シリンダー内傷でフルード漏れ、
ASSY交換とさせて頂きます。

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スペースが十分空いているので、
ステディロッドブッシュ交換もサクサク。

マスターバック点検し、ブレーキマスター組み付けて、
フルード充填、ブレーキFR、クラッチエア抜きを行います。

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水回り点検交換、かなり錆が回っており、
クーラント抜いて、がんがんラジエターに水を流し洗浄。

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サーモ、ガスケット、ボルト交換、
サーモハウジング腐食清掃、面取りして組み付け。

微量な水漏れの原因は、
電動ファンスイッチ固定する、クリップ、シール不良で交換です。

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タペットカバー外し、タペットクリアランス計測、
エンジン各部点検、ECU点検、各負圧ホース脱着点検、
各リレー、コネクター、配線点検。

吸気系点検清掃、インジェクター清掃点検、フュエルトラップ点検致し、
シフトリンケージの動きが渋く脱着、清掃、注油。

特に異常は見受けられません。

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点火系は、プラグ交換、
デスビキャップは端子損壊で交換、
ローター磨耗で交換。

「O」様のお話ですと、社外CDIキットを友人に取り付けてもらい、
それから調子がイマイチで、他店に点検してもらったそうですが、
改善せず、またノーマルに戻したとの事。

エンジン不調の原因は、その様な難しい事じゃありませんでした(笑)。
基本中の基本、消耗品交換を怠ってはいけません。


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オイルを入れて、クーラント入れてエンジン始動し、
エア抜き、各部増し締め、電動ファンスイッチ作動確認、水漏れ確認。

アイドリングも正常、始動も正常、試乗に出ます。
温まりきっても、わざと混んでる道で渋滞にはまっても、
異常は感じられません。OKです。

光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

最後にマフラー交換です。

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定番のRC40フランジタイプ装着して完成。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
ヘンだな・・おかしいなぁ・・と思ったら遠慮なくご来店下さい。

もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

是非、今後もご贔屓にして頂ける様、ご来店お待ちしております。

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