-- --------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat 2011-10-01

今日から十月、イベント、お出かけにナイスな今日この頃、
そんな秋を感じさせる昼下がりに、
こんなお問い合わせがありました・・。

なぞ電話その6 毎度のシリーズ化しております(笑)。

「ライジングです。」と私。

いつもの様に電話を受けました。

「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」

私「はい、どうぞ」

お客様「MGBって大きいんですか?」


・・・と、いきなりざっくりした(笑)お電話。


ナニが大きいの?小さいの?クルマのサイズ?排気量?


MGBはスプリジェット系に比べれば大きいけど、
英国ライトウェイトFR定番車のMGB。

MGBのナ二が大きい?ってどういう質問なの・・?

言葉に詰まって「大きさ・・・って事ですか」とお話伺うと、
「MGBは大きいスポーツカーなの?」と質問に質問返し(笑)。


スポーツカーって言えばMGBはスポーツカー、
ナニを持ってスポーツカーの定義にするかは人それぞれで、
大きさで言えば、大きくはないし・・・・。

「スポーツカーの定義で言えば・・・」
「どちらかと言うとライトウェイトスポーツで・・・」
「スポーツカーとスポーティは・・」
ナンたらカンたらとお話しするると、

そしたら今度はお客様「オープンでスポーツカーで大きいのはナンですか?」と・・・。


そうですねぇ・・、サイズや排気量で大きさで言えば、
ジャガーとかアストンとかのオープンの方が大きいですよ・・・と答えると、


「その、ジャガー・・・は大きいの?」と・・・。


ええ・・大きいですよ(笑)、とお答えし、
お客様、実物のMGBやジャガーは見た事ありますか?と尋ねると、
「見た事はないけど、知ってる」と・・・(笑)。



すると今度は「車内が広くて、別にオープンカーじゃなくても・・・」

えぇえ~!ナンだそれ。人の話聞いてんの?


さっきMGBって言ってて、MGBじゃなくて、
大きいオープンって言ってたからジャガー提案したんですけど!


意味わかんない。


久しぶりのウルトラ電波なお問い合わせ。


要は大きいクルマ、スポーツカーってナンですか・・って事?
大きいって何メーター以上からなんだよ・・・と思ってると、
お客様のスイッチが入ったのか、ネットが繋がったのか知りませんが、

「ジャガーのEタイプはスポーツカーですか?」
「・・・・アストンは大きいですか?スポーツカーですか?」
「ジャガーのXK150がナンたら・・」
「じゃぁ、ベンツのSLK・・・」
「ダイムラーは・・・」


・・・?

怒涛の如く高級車の名前が次々と・・・。

ネットやナニやら知ってる外車の車名を、
オレ知ってんゾ・・・みたいな感じで、
片っ端から言ってるだけじゃないのでしょうか?


そんな世界遺産級のビンテージカーの現物が当店に有る訳ないし、
第一、幾らだか知ってんの(笑)。

そんなビンテージ高級車を大きい小さいで比べる事自体、意味不明。
・・・そんな夢みたいなクルマはカーグラ、カーマガ見て頂戴(笑)。


毎度書いてますが、実話ですからね(笑)。実話

ウルトラ意味わかんないお問い合わせ。


ココで一度整理すると、
MGBと言うクルマが欲しいんじゃ無くて、
オープンカーが欲しいんじゃなくて、
英国車が欲しいんじゃなくて、
大きいクルマが欲しいんじゃなくて、
大きいスポーツカーはナンですか・・・ってお話し。

それで、ジャガーとかアストンとかダイムラーとか、
・・意味わかんないでしょ(笑)。


大きいスポーツカーねぇ・・・思いつくのは
現行GTRとか、コルベットとか、三菱のGTOとか(笑)、
でも、どっちかと言うとGTっすよねぇ・・。

あと本人がスポーツカーと思えばウニモグ(笑)もそうだし・・。

私「・・・・そのぉ、例えばですけど、アメ車はどうですか?」

お客様「いや、だからそのアメシャーって大きいんですか?・・・」

・・・ん?

アメシャーっていう、車種だと思ってるのでしょうか(笑)。

さっきも言いましたが、ナニを基準に大きい小さいかを言ってるのか、
まるっきり理解できません。


こんな会話にならない会話が延々と続き、
突然、お客様から「MGBって幾らですか?」と。

えぇえ~、今頃、またMGB!の話、何の脈絡もないじゃん(笑)。

まぁ、やっとまともな話になりそうな雰囲気なんで、
私「そうですねぇ・・、当社の在庫ですと¥78万からです」
「60年代の右HのオリジナルコンディションのBだと結構しますよ」とお話しすると、

お客様「その ~ってナンですか?」
「ナンで同じMGBでそんなに値段の開きがあるんですか?」
「諸費用ってナンですか?」「車検ってナンですか?」

一つ一つ説明していると、いきなり被して、
お客様「とてもじゃないけど高い」
「じゃぁアストンとかジャガーは幾らですか?」

「じゃぁ」じゃねぇよ!

「じゃぁ」じゃ!


・・・あああああああ、もう面倒臭い!


MGB高いって言ってるお客様が買える金額じゃないですよ、
何を言ってるんですか(笑)、アナタは。

ジャガーやアストンのお客様の言ってるモデルは1千万近く、
またはそれ以上するでしょう!とお話しすると、


お客様「とてもじゃないけど買える金額じゃないです・・」


そりゃそうだ、
初めて至極真っ当な答えが返ってきました。


なんとなくここまで来てハタ・・・と気づきました(笑)。
私「あのぉ・・お客様、ところで車の免許はお持ちですか?」と、話しを向けると、
お客様「・・・いえ、これから免許を〇☓△で試験が◎〇□☓で・・・」

何、オイ!

私「・・・あのスポーツカーにせよ、普通のクルマにせよ、クルマの大きさは自分で運転出来る様になってから、大きい小さい判断して下さい」


チャンチャン。

コレを読んで頂いている皆様にはおかれましては、
ワタシの心情ご理解頂けると信じております・・・・。
皆様、誓って普段こんなぞんざいな受け答えは絶対致しません(笑)。


最近は減りましたが、
妄想オーナーや仮想ドライバーや二次元レーサー(笑)の皆様から、
まだまだこの手のお問い合わせ頂きます。

毎度毎度お相手するたびビリビリ脊椎痺れます(笑)。
もう世の中からインターネットなんて無くなればいいのに・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。