Mon 2011-03-21

先月の事、ご近所にお住いの「F」様、
今回、オイル交換のご依頼と、水漏れのご相談です。

1001223 0751001223 074

早速、お預かりして作業開始。

水漏れはウォーターポンプからで、原因はすぐ判りましたが、
ところどころ手を入れないと・・・って個所があり、
「F」様にご連絡し、この機会に作業致します。

1001223 0911001223 053

まずは、オイル交換、エレメント交換です。

オイルはくたびれ気味で、ドレンのスラッジもこの状態でした。

右デフサイドシールよりオイル漏れ、
洗浄し、シール交換です。

1001223 0781001223 080

続いて、左ドライブシャフトブーツ切れ、
それと、同じく左ハブベアリングがたです。

1001223 0811001223 084

スイペルハブ取り外し洗浄、
タイヤハウスの飛び散ったグリスを洗い落とします。

ベアリング打ち替えて、新しいブーツを組み完成です。

1001223 0881001223 095

ウォーターポンプ交換で、ラジエターはじめ補機類取り外します。

電動ファンスイッチ作動不良、シール不良、クリップ曲りで交換、
ロアホースのホースバンド不良で若干の水漏れ、こちらも交換。

ウォーターポンプ自体は寿命でした。

1001223 1101001223 112

新品組み付けて、洗浄終えたラジエター取り付けて完成。

オイル、クーラントを入れて、
エンジン始動でエア抜きを行います。

暫くアイドリングで放置して、電動ファン作動確認、
エンジン止めて、圧かけて水漏れ点検、OKです。

大変お待たせ致しました。

今回、予想外のメンテナンスとなってしまいましたが、
早めに対処できて良かった・・と「F」様は笑っておりました。

「F」様、はクルマ好き、バイク好き、
乗らないからと、カワサキのニンジャを売りに行って、
ハーレー買ってきちゃうような方です(笑)。

新年ミーティングご参加以来、久々のご来店で、
お近くなんですから、用は無くとも遊びに寄ってください。
また、ツーリング行きましょう。ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する