-- --------


Wed 2011-03-09

先日、晴れて納車になりました。

松井田にお住いの「S」様、お買い上げ有難う御座います。

ボディの塗り分けが洒落てて目を引く一台なんですけど、
なぜか売れず、十年近く当社の守り神的存在の在庫だった、
このキャブクーパー(笑)。

長期在庫の為、あちこちダメそう、
・・で、いつも以上にガッチリ整備の予定です(恥)。

110109 033110109 046

エンジン降ろす前に、法定点検プラス、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

110109 059110109 058

下回り点検、洗浄、
長年の使用でサブフレームにクラック、
割れが発生している場合も有ります。

マフラーは取り外しておきます。

110109 082110109 054

実際の作業とは前後しますが、
ブレーキまわりから。

納車前とはいえ、チョッとひどい状態で要整備です。
キャリパーピストン分解、シール点検清掃後、
フロントブレーキパッド、ピン新品交換組み込みです。

110109 035110109 038

ホイールシリンダー新品交換、リアシュー新品交換組み込み、
リアハブ分解、清掃、ベアリング交換、グリス充填を行い、
動きの確認を行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

110109 051110109 048

スイペルハブ取り外し、
ハブベアリング脱着、洗浄、交換です。

各ジョイントも同様に分解、洗浄、調整。

各ブーツ類要交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

110109 078110109 087

ステディロッドブッシュ要交換ですが、
カラーが錆で固着してしまい、取り外すのに一仕事。

ミニスペアーズ製ステディロッドブッシュを取り付けます。

110109 045110109 072

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ交換。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検、交換、増し締めです。

DSC00601.jpgDSC00604.jpg

エンジン降ろし、コンディション点検。

各消耗品、ミッションオーバーホールしての納車になります。

割ったミッションケースもドブ漬けして、洗浄洗浄洗浄・・・。

とにかく綺麗にするのですが、この作業がけっこう大変、
灯油にまみれてラリっております。

DSC00600.jpgDSC000602.jpg

ミッションバラして、各ギヤの状態を点検します。

シンクロリングの消耗で、その他の状態は良好です。

ベアリング類、ブッシュ類を点検し、
ケースを洗浄して、オイルストーンで面取り、ハウジングシール交換します。

クラッチ3点新品にします。

110109 079110109 100

申し訳御座いません・・・。
途中の画像が無く、いきなりエンジン搭載。

バルブ回り調整し、補機類取り付けます。

110109 076110109 085

全バラ、洗浄終えたキャブ周り組み付けます。

ブレーキマスターシリンダー、サーボ清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きします。

110109 104110114 013

実は、納車後トラブルで再入庫したんですが、
その際、やっぱりキャブがダメで、当社のストック品に丸ごと交換、
・・という後日談つきでした。

点火系は、デスビキャップ、ローター、
プラグコード、プラグを新品交換致します。
ヒューズBOXも一度取り外し、接点磨き直しです。

110109 064110109 071

水周りは、新品サーモを取り付け、洗浄したラジエター、
ウォーターポンプ新品取り付けて、ホース類を点検し完了。

110109 077110109 106

オイル、クーラントを入れてエンジン始動、
エア抜きを行い、様子を見ます。

DSC01779.jpgDSC01775.jpg

納車整備時には特に問題無かったんですが、
長期間寝ていた為、ヒーター開いて走らせだしたら・・・、
ヒーターコアからの水漏れ。

DSC01780.jpgDSC01782.jpg

洗浄しホースとOリング交換です。

ブロアモーター、ファン、ケースもしっかり清掃し、
車体に取り付けます。

110114 014110114 016

車体周りは、バックランプが無い為、
吊り下げバックランプ、ステー取り付けます。

各部増し締め点検し、試乗に出ます。
細かい部分の手直しをして整備完了です。

無事、車検取得ナンバーがつきました。

110114 018DSC01777_20110309105240.jpg

各部くすんだメッキ部を磨き、
車体周り、鉄粉取りして、磨き上げます。

車内も清掃し、ご注文の4点シートベルト取り付けて完成。

DSC01783.jpgDSC01776.jpg

如何でしょうか?フェンダーレスのキャブクーパー。
あとは、徐々にクラシックミニの運動性やフィーリング、
取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

ナイスなカラーリングな一台で私的にはお気に入りの一台。
なんだか売れて、寂しい・・。

普段の足に、お出かけにと活躍して頂ければと思います。
イベント、ツーリングお誘い致します。ミニでお出かけ下さい!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

