-- --------


Fri 2011-03-25

美里にお住いの「M」様、お久しぶりのご来店です。

今回、HIDライトのトラブルとエンジン不調との事で、
点検のご依頼、早速、お預かりし作業開始です。

035.jpg037.jpg

HIDライト、右が点灯せず・・で、一通り点検、
バナー切れでした。

メーカーにバナーを在庫確認、発注し、
店頭在庫のHIDキットをバラして装着、無事点灯です。

しっかし、バナー一個¥12000は高いなぁ・・。

044.jpg189.jpg

さてさて、エンジン不調の原因究明に取り掛かります。

アイドリング不良でエンストとのお話し。
まずは、各部点検です。

184.jpg188.jpg

ECUホースコネクター部割れです。

新品に交換し、
ついでに残りの負圧ホース点検、フュエルトラップ点検。

エンジン始動させ、ステッパーモーター作動点検、
アイドリングも正常になりました。

048.jpgDSC01814_20110323164530.jpg

オイル交換もご依頼で、リフトに上げてオイル抜きます、
・・・が、ブーツ切れです。

見ちゃったらそのまんまって訳にはいかないので、
「M」様に連絡取り、ブーツ交換の確認を取り作業進めます。

まずは、ドライブシャフトブーツアウター交換。

DSC01815.jpgDSC01816.jpg

そして、ステアリングラックブーツ左右ボロボロ、
勿論、交換です。

お待たせ致しました。修理完了です。

早めに対処出来て良かったです。
このまま気づかず乗ってて、ラック破損に何てことになったら高額出費です。

トラぶって、止まって、壊れてから(笑)、
お店に持って来る方が多すぎます。

半年に一度、せめて一年に一度、何する訳では無くても、
オイル交換位は実施して頂き、簡易点検を受けて頂ければと思います。

距離を乗らないからといって乗りっぱなしはダメです。
エンジン掛かって動いているからって乗りっぱなしはダメです。

定期点検の重要性をご理解下さい。

注 よくご相談頂くのですが、
  市販のミニ用HIDを、1000以前のモデルに装着する場合、
  点灯不良(発電量、配線の問題)を起こす恐れがあります。
  購入、取り付けの際は、一度ご相談ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

