Sun 2011-05-01

今日から五月。

G・Wまっただ中、こんなブログ読んでないで、お出かけして下さい(笑)。


さてさて、古い英車を乗り回していると、維持費についてよく聞かれます。

国産新車は燃費も良いし維持費もかからず、故障も心配ない・・、
だから、英車や外車には憧れるけど「自分は無理」という話を、
異業種、他ジャンルの方から、年柄年中聞きます。

なので、実際どうよ? ってことで、
リッター10km前後走るイマイチなミニと、
リッター20kmのエコカー国産新車で比べます。

ものすごく簡単に考えてみました。

30万円の中古ミニと、
300万円のエコカー(新車)のお金の話です。


普通に考えると、そんな安いミニは見た目も悪いし、壊れるし、
安ミニ地獄の底なし沼に落ちる!ってなるでしょ(笑)、
そこで、安ミニを壊れないように100万円かけて、
修理&お化粧直し・・したとします。

まぁ、それでスタート130万円のミニで英車ライフ始めて、
群馬で普通に乗り回して、年間走行距離は大よそ1万km。

5年間で総走行距離、50000kmとして、
ミニは平均燃費ℓあたり12kmとして、
使用ガソリン約4000ℓ×155円(ハイオク)で620000円

国産エコカーは平均燃費ℓあたり20kmとして、
使用ガソリン約2500ℓ×140円(レギュラー)で350000円

ガソリン代の差額はミニが▲270000円

エコカー新車は保証があるとして、メンテナンス費は仮に0円にしておきます。
注 勿論車検の際、税金、法定費用は掛かりますが、計算してません。

ミニは5年の間に二度車検、24ヵ月点検、車検が二回、約300000円、
12か月点検3回で、30000円+α オイル交換17回分で170000円、
大よそその間の消耗品代200000円として、
諸条件ありますが、5年乗った場合、
ランニングコストは大よそ70万円位でしょうか、
・・・結構な金額ですが、まぁ、ざっくり計算なんでご勘弁を。


総コスト(オイル交換、定期メンテナンス、税金等々)は、
当然国産新車の方が安いですが、総合計でそんなに開きはありません。


そうでしょ。

国産エコカー買って3000000円

ミニ買って、車両代+初期仕上げ代+5年間メンテナンス代で
ココまで総計約2000000円。


どうでしょう?スタート時から5年後まで見ても、アラ!不思議、
ミニの方がお安く感じません?ガソリン代の差額考慮しても・・・です。


まぁ、モノの例えなんで、コレ通り行くかは分かりませんが、
最初っから予算見て、キチンとしたモノ買えば、
旧車やミニで、そんなに大ごとしません。断言します。


エコカーも、これから先もっと高性能になっていくと思いますが、
今現在そんなに謳い文句ほど低燃費ではありません。事実です。
ハイブリッドエコカーやEVを乗るのは、最先端の技術買ったと思えば、
安いモンですが、ぼんやり燃費だエコだ・・なんて、思ってる方ほど、
高い買い物の様な気がします。


結局、ナニが言いたいかというと、
クルマに乗る・・と言うことは、金額の大小別としてお金がかかります。
・・ミニに乗るのがエコとか、古いものを大事に・・とか、
キレイ事言うつもりありませんが、燃費だ、ランニングコストだ、ナンだ・・で、
乗りたいって思ったクルマを、かかるお金で諦めてもらっちゃイヤよ・・っつう話し。



まぁ・・いずれにせよ、
クルマ買うって事はお金がかかります。


損する?


ええ、間違いなく。


そもそも、損得で乗り物選ぶ様な人は、
ミニはじめ英車、外車、旧車選んだ時点で大間違い(笑)。


ミニ買って、お財布が厚くなる事はまずありえませんが、
ミニ買って、心豊かになる事は私が保証します。
ミニ買って、幸せなった方は沢山いらっしゃいます。
ミニ買って、不幸になった方も沢山いらっしゃいます(笑)。

何が幸せで、何が不幸かは人それぞれ。


愛と欲望渦巻く、物欲地獄に落ちるか、
馬力地獄で、のた打ち回るか、
嫉妬と嫉み渦巻く、当時モノ地獄で、
ミニヒエラルキー味わうかは、アナタ次第。

アナタの知らない世界覗いてみませんか。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する