-- --------


Sat 2011-02-12

東京にお住いの「I」様、ADO16、ウーズレーで御座います。

他店で購入され(笑)、当社に車検、ナンバー取得のご依頼です。

ACの取り付けやら何やらメニューてんこ盛りでご相談、
早速、クルマを引き上げに伺い、お預かりです。

1001117 0651001128 056

どうも・・車両状態が芳しくありません。

ATもヤバそうな感じ・・。

まずは、リフトに上げて・・・ですが、
ボディ、特にフロア、サイドシルの状態がイマイチ。

ご本人と現車見ながらお話し、どうするかご相談。

・・・で、AT載せ替え、ボディリペア別にしても、
かなり整備費用が掛かる旨をお伝えして、ご予算を決め、
とりあえず基本整備、AC取り付けでGOサイン頂き、
作業に取り掛かります。

1001123 1021001123 103

・・・デフの上っていうか、ブロック背面から、
ウェスが出てきました・・・・。いやはや何とも。

オイル漏れが酷いので、とりあえずウェス突っ込んでいたか、
忘れたか・・・(笑)。

1001123 0771001123 089

んで、オイルを抜きますが、
ホントに、暫くオイル交換していなかった様子で、
オイルは草臥れて焼けた臭い。

抜けたオイルの量が少ない・・、しかもヘドロ、
A型エンジンAT車には一番危険な状態。ヤバい気配です。

エレメントケースからオイルダダ漏れ、
・・で、中身のワッシャーが無く、パッキンも化石状態、
欠けてる部品をそろえ、洗浄してパッキン交換です。

1001123 0721001123 054

下回りですが危険画像な為、自主規制(笑)。

排気系はマウント交換、各所排気漏れ。

作業の進行状況みて、穴埋め溶接で行きます。

1001123 0681001123 069

足回りは言わずもがな、各所、洗浄しながら注油、
各ブーツ点検交換、リバウンドバッファー交換。

他にヤバそうな部品を拾い出して、
今回、手を付けずに後日交換して頂く方向で。

1001123 0641001123 067

ハイドロは今のところ無事ですが・・・どうでしょう?
整備終え、リフト下して、車高調整が怖い・・。

勿論、ナックルジョイント、ディスプレッサーブーツ要交換ですが、
今回見送りです。

1001123 0621001123 061

テンションロッドブッシュは、
片側千切れて無くなっているので、交換。

タイロッドエンドはブーツ切れで水侵入、
動きが渋くて交換したいところですが、致し方ないので、
分解、洗浄、グリスアップ、ブーツ交換です。

1001123 0761001123 073

車体周りで一番費用が掛かった、ハブ周り、ブレーキ周りです。

まずフロントは、ハブ脱着、ベアリング洗浄、
グリス注油、シール交換、ハブカラー交換。

フロントブレーキは左右ローター段減り、偏磨耗で交換。
片押しキャリパーは固着でピストン動かず、ピストン交換、
シール交換でキャリパーリペア、パッド、ピン新品交換です。

1001123 0661001126 022

リアは片側ハブベアリング交換、反対は脱着、洗浄、シール交換。
ホイールシリンダー点検、清掃、シュー面取りで組み付けて、調整。

ブレーキ配管のジョイントから、
エア噛みバンジョーの銅ワッシャー三ヶ所交換。

マスターも手を付けたいところですが、
とりあえず大丈夫そうなんでそのまんま、
フルード入れて、前後エア抜き。

このウーズレーを乗るからには、キチンと止まる様にしないと(笑)。
動かないより、止まらない・・が危険でしょ。

エンジン編に続きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

