-- --------


Tue 2010-12-07

昭和にお住まいの「H」様のミニ、お買い上げ頂いてから、
メンテナンス、カスタムとお付き合いさせて頂いております。

チョッと前の事、
アクセルワイヤー切れで不動との事でお電話頂き、引き取りに伺ってきました。

ホント、出先でトラブルに遭わず幸いでした。

gazou_101023_10003.jpggazou_101023_10002.jpg

早速、積載車から降ろし、アクセルワイヤー交換致します。

お預かりついでに、12ヶ月点検のご依頼頂きました。
この機会にリフレッシュ致します。

点火系は、デスビキャップを開けて点検、清掃、
プラグ点検で若干くすぶり気味・・で、
アクセルワイヤー交換と同時進行で、エアクリーナー清掃、
キャブ清掃、ダンパーオイル点検、ミクスチャー調整、フュエルフィルター点検。

水周りは各部点検でOK。

gazou_101023_100110.jpggazou_101023_10031.jpg

各部注油、まし締め、点検の上、作業を進めます。

まずは、オイル交換、ドレンワッシャーは新品交換。

オイル漏れ点検、各部洗浄点検行います。

gazou_101023_10018.jpggazou_101023_10014.jpg

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行います。

続いて排気系なんですが、「H」様のご自宅入口がスロープになっており、
マフラーを擦ってしまうとの事。

車高上げりゃイイじゃん・・・ってお話ですが、
ソコはソレ、やっぱり低いシルエットはゆずれません(笑)。

gazou_101023_10024.jpggazou_101023_10023.jpg

腹下擦っているのは、ちょうど触媒の辺り、
そこで「H」様とお話しした上で・・・、
マフラーあわせストレートパイプに変更。

車高も稼げ、音も元気になり、イイ事ずくめ。
※あくまでも架空のお話です(笑)。

マウント、吊りゴムも一新します。

gazou_101023_10012.jpggazou_101023_10032.jpg

フロント足回り、テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検、
ブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り。

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、スクリューボルト交換。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、FRエア抜き、フルード補充です。

gazou_101023_10021.jpggazou_101023_10005.jpg

各ブーツ類点検し、大体の作業完了。

オイルを入れて、エンジン始動し、
排気漏れ点検、各部増し締め点検し、試乗に出ます。

gazou_101023_10000.jpggazou_101023_10004.jpg

それとコラムレバーウィンカースイッチのガタつき、
「H」様に確認取り、トラブル出る前に交換のご提案、
ご本人も気にされてた様子で交換のご了承頂きました。

サクサク交換で完成です。

毎度「H」様のミニを見るたびに思うのですが、
DIYでアイディア効かせ、チョッとした小物やカスタムがセンスいいんです。
遠慮なくパクらせて頂きます(笑)。

お待たせ致しました。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしもの際には引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

