-- --------


Sat 2010-12-25

チョッと前の事、熊谷にお住まいの「T」様のミニなんですが、
秋口から、連発で始動不能のトラブルに見舞われました。

その都度、引き上げに伺い、修理実施したんですが、
根本的な解決修理できずに大変ご迷惑をお掛けしました。

秋口位のトラブルの際は、メインリレーの不具合で通電せず、
ポンプ不動でした。ストックの中古リレーに交換・・で、無事始動。

それから、数週後、

gazou_101006_37007.jpggazou_101006_37004.jpg

交換した中古のリレーが逝きました。

中古を薦めといて、トンだご迷惑をお掛けしました。

値段が張りますが、「T」様に御了解を得て新品に交換で無事始動。

それから、さらに数日後、

gazou_101006_37000.jpggazou_101006_37008.jpg

・・・またまた始動不能。

さすがの「T」様も怒り心頭!
大変申し訳御座いません・・・。、
三度目の引き上げに参上致しました。

三たび点検してみると、バッテリー上がりと、
またもや燃料ポンプ不動です。

ポンプ自体通電させると作動はするんですが、
そこまで電気が行っていません・・・。

今回も同じ不具合、同じトラブルで、
他に見配りせず、お納めしてしまった為、
このトラブルを招いてしまいました。

gazou_101006_37009.jpggazou_101006_37011.jpg

バッテリー上がりは、ステディロッドの揺れでアース不良。
こちらはブッシュ交換して、エンジンアースキチンと取り付けて解決。

・・・で、燃料ポンプはと言うと、
断線の疑いを追い、ヒューズ切れ、ラインヒューズホルダー・・、
一つ一つ潰していきます。

最後に残ったイナシャースイッチ、怪しいのはもうこれしか残っていません。

gazou_101006_37015.jpggazou_101006_37013.jpg

やはり、こいつが犯人でした。画像の黄色いリレーの隣です。
腐食、接触不良で誤作動を起こしておりました。

イナシャースイッチは、正常に通電している状態を、
もしもの際、通電をカットオフして燃料ポンプを止める役目のスイッチなんです。

今回のケース、イナシャースイッチが、なんかの拍子で通電しなくなり、
また、チョッとした事で通電したりで、最後の最後まで見落としていました。

原因分かって、無事修理完了でしたが、今回は本当に「T」様におかれましては、
ミニに乗れず不便を強いてしまい、ご迷惑をお掛けしました。

結果分かっちゃえば、なんて事無い内容なんですが、
不具合が複合的に重なってしまい、一つ解決で安心してしまい、
他の部分まで目配りが足りませんでした。深く反省しております。

万が一、この事が原因で、ミニを降りてしまい、
「ミニは壊れる」なんて、言われたとしたら・・・、
それはミニが原因では無く当店の責任で御座います。


今後、この様な事の無い様、正確確実なご満足頂ける作業をお約束致します。

コレに懲りて、ミニ降りる!なんて言わないでね・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

