-- --------


Sat 2010-11-27

高崎にお住まいの「A」様のケータハム7、車検整備でお預かりでした。

当店で、納車してから一年、早いモンでもう車検。
峠にドライブにと、年がら年中あちらこちらへ。

ぼちぼち消耗品類が痛み始めてる頃・・・なんて思ってたら、
意外や意外に好コンディション。普段丁寧に乗ってる様子が伺えます。

gazou_101006_34019.jpggazou_101006_34005.jpg

さて、作業開始。法定点検プラス、各部注油、まし締め、
各部チェック点検の上、作業を進めます。

まずはリフトに上げて下回り点検、
エンジンオイル、エレメント交換、ミッションオイル交換。

オイル漏れが何箇所か、
・・で、まずは各部を洗浄し洗い流します。

画像にはありませんが、ドライブシャフトのシールからのオイル漏れ。
車載のまま交換します。

gazou_101006_34028.jpggazou_101006_34027.jpg

ブレーキ回りは要点検。結構距離乗っているんですけど、
車体が軽いせいか、パッドも何もそんなに減っておりません。

・・で、フロントブレーキまわりは、キャリパー、ピストン、シール点検清掃後、
ブレーキパッドは残があるので清掃面取り、パッドピン交換。

gazou_101006_34035.jpggazou_101006_34031.jpg

リアブレーキはホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り、リア回りを組み付け、
効きの調整をして、サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

ハブも点検、マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_101006_34016.jpggazou_101006_34011.jpg

各足回り、ブッシュ点検交換、各マウント点検を行います。

ブーツ類、要点検します。

ステアリングラックブーツ切れで交換。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_101006_34007.jpggazou_101006_34047.jpg

思ったより交換部品が出なく、予算内で十分収まる内容、
そこで「A」様とお話しし、気になる部分のグレードアップのご提案。

始動不良がたまにあり、気になるのでスターター交換、
他パーツも交換実施とあいなりました(笑)。有難う御座います。

gazou_101006_34044.jpggazou_101006_34030.jpg

7の場合、エキパイの真下にスターターが来るので、
熱でやられる場合が多く見られます。

今回、ヒートプロテクター捲いて、スターター交換です。

gazou_101006_34036.jpggazou_101006_34051.jpg

続いて、フュエルポンプの交換。

ファセットのポンプが付いてるんですけど、
別にコレといって今現在、不都合不具合無いんですが、
回せばいかにも役不足・・・って、営業トーク炸裂!

そんな訳で、ニスモポンプに交換。有難う御座います。

gazou_101006_34001.jpggazou_101006_34000.jpg

続いて点火系点検。

デスビキャップを開けて点検清掃、
プラグは若干くすぶり気味なんで要交換です。

gazou_101006_34077.jpggazou_101006_34075.jpg

水周りは各部点検、
ホース類は社外のシリコンホースに交換、
ラジエターキャップ、サーモ新品交換、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

gazou_101006_34037.jpggazou_101006_34061.jpg

キャブレター自体不具合無いんですけど、
こちらは「A」様よりのリクエストで、
左右分解洗浄、油面調整、左右同調のご依頼。

gazou_101006_35011_20101116201906.jpggazou_101006_35010.jpg

ジェッティングにも、そんな不満不具合ないそうなんで、
各ジェット、ホルダー点検、清掃です。

gazou_101006_34071.jpggazou_101006_34073.jpg

フロートは左右共に新品交換。

ガスケット類、フィルターも新品交換致します。

gazou_101006_34064.jpggazou_101006_34062.jpg

それぞれ組み付けていき、リンケージのガタの調整をし、
アクセルケーブルの点検調整をします。

gazou_101006_34067.jpggazou_100323_8013_20101116202935.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し、
左右同調を取り、アイドリング調整。

各部増し締め点検し、試乗に出ます。ずいぶんレスポンスよくなりました。
光軸調整、車高調整、サイドスリップをとり、無事車検合格。

お待たせしました。

コンディション良く、車検整備自体はそんなに費用かからなかったので、
スターターモーターにポンプに・・・なんて、交換お薦めしてたら、
結果、当初の予算超えちゃいました(笑)。
ナンだか申し訳ない気分でしたが、ご本人も喜んでいるのでヨシとします。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

