Fri 2010-12-24

今週は「O」様、チェンバレン連載ウィーク(笑)。

7ポートヘッド搭載、車体回りのカスタムも終え、一段落と思いきや、
車検切れ間近・・・、乗りたい気持ちをグッと抑えて貰い、
そのまま車検整備に突入です。

gazou_101023_1035.jpggazou_101023_1004.jpg

年がら年中弄くっているので、特にやる事無さそうな感じ。

ですが、二年に一度の車検整備、
消耗品やらナニやら、この車検の機会に点検、リフレッシュ。

さて、作業開始。

法定点検プラス、各部注油、まし締め、各部点検の上、作業を進めます。

gazou_101023_1007.jpggazou_101023_1002.jpg

まずは、下回り点検・・・綺麗なモンですね(笑)。

サブフレームマウント、エンジンマウント点検増し締めを行い、
排気漏れの点検、マフラーのマウント、吊りゴムの点検も行います。

gazou_101023_1024.jpggazou_101023_1026.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換します。
各ジョイント点検清掃、注油、ハブベアリングにガタがあり、要点検。

足回りばらし、スタビ外し、スイペルハブ取り外します。

gazou_101023_1034.jpggazou_101023_1039.jpg

各ブーツ類、要点検ステアリングラックブーツ切れで交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

取り外したスイペルハブを洗浄致します。

gazou_101023_1040.jpggazou_101023_1048.jpg

洗浄終えた、スイペルハブにハブベアリングを打ち替えます。
反対側は洗浄、グリス充填を行い、イン、アウト共にハブシール交換。

リアハブは水の浸入でグリス乳化、錆びが出てしまい、
こちらは左右ベアリング交換です。

gazou_101023_1008.jpggazou_101023_1015.jpg

作業は前後しますが、
フロントブレーキは、パッド残があるので、清掃面取り、パッドピン交換。

リアもOK、ホイールシリンダーを左右分解清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

リア回りを組み付け、効きの調整をして、サイドブレーキワイヤーにグリスアップ。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_101023_1000.jpggazou_101023_1066.jpg

エンジン回りはコレと言って、
手を付けるところ無いのは御承知の通り(笑)。
エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

車内を車検適合状態にして(笑)、火類点灯確認後、
光軸調整、車高調整、アライメント調整し、無事車検取得。

今回、足回り中心に整備しましたが、
ハイグリップタイヤにネガ入れてると、もうこの辺は宿命です。

本当に本当に、お待たせしました(笑)。

お気づきの事あれば、遠慮なくお知らせ下さい。
もしものトラブルの際には引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
お問い合わせ、ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する