Tue 2010-11-16

チョッと前の事、クラッチトラブルでお預かりした、
「M」様のキャブクーパーです。

チョッと訳ありで、現在「M」様の彼女がヒ~ヒ~いいながら、
このキャブクーパーを乗っています(笑)。

そんな彼女にトラブル発生、エンジンがかかんないとSOSのお電話頂きました。
早速、引き上げに伺うと、始動不能の原因は・・・ガス欠でした(笑)。

まぁ、ソレはソレとして、イマイチ調子が良くない・・、
エンジンは確かに吹けるんですけど、どうも波打ち、引っ掛かる感じ。引き続き、12月頭頃にお振込致します。

しかも、今度はブレーキマスターからフルード漏れ・・・。
その他点検含めて、チョッとお預かりさせて頂き、心配ない様、
ガッチリやらしてもらいます。

gazou_101006_3001.jpggazou_101006_3003.jpg

まずは、ブレーキマスタータンクからのフルード漏れ。
ブレーキマスターを外しオーバーホールします。

乗り回す人間が変わると、急にトラブルで始めるモンですが、
今、お乗りの彼女には何の罪も御座いません(笑)。

gazou_101006_3008.jpggazou_101006_3015.jpg

しかも、どうもサーボからエア吸ってる様子で、
ブレーキ踏むと回転が波打ち、サーボがダメそう・・・。

ひとまず、ばらしてみる事にしましたが、チョッと状態が芳しくなく、
早々にリペアを諦めて、程度ヨイ中古ASSYに交換致します。

gazou_101006_3024.jpggazou_101006_3025.jpg

続きまして、前回お預かりした際に、
クラッチレリーズを交換したんですが、
どうも、クラッチの切れがイマイチ。

やはりクラッチマスターもダメでした。

「M」様に御了解を得、マスターもオーバーホール致します。

gazou_101006_3020.jpggazou_101006_3026.jpg

今回はサーボ内にフルード漏れを起こしていた為、
丸ごと脱着しての作業とあいなりました。

マスターバック側からのオイル漏れがないか確認し、
マスターバックを取り付けて、マスター組み付けていきます。

マスターシリンダーにフルード満たし、FRエア抜きを行います。

続いて、キャブも取り外し、全バラ洗浄です。
ジェットやポッドを点検しながら綺麗にしていき、各パッキン類は新品交換。
ジェットとニードルは洗浄して、油面を調整して、ミクスチャー調整。

続いて点火系はデスビキャップを開けて清掃。

gazou_101006_3005.jpggazou_101006_3028.jpg

どうも、リアのブレーキの動きが変な為、ばらしてみると
リアホイールシリンダー固着しております。
・・で、左右新品交換、ついでにバックプレート点検、ドラム清掃面取り、
リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、ワイヤーにグリスアップし、
再度、エア抜きを行います。今度は感触OK。

各部点検、グリス充填を行い、増し締めして、
試乗に出ます。完成です。大変お待たせ致しました。

なんにせよ、「M」様が暫らく乗らずにいた為、
運転が彼女に変わった時期にアチコチがたが出始め、
トラブルが重なってしまった・・・つうとこでしょうか(笑)。

「もう、イヤ・・」なんて泣きごと言わずに、可愛がってあげて下さい。
そうは言いつつ、女子の細腕でこの13incのキャブクーパーを乗り回す、
何とも豪快でカッコいいじゃないですか!

「M」様が例のアレ買うまで、彼女が怒りださない事を祈りつつ(笑)、
当店応援しております。


後日談ですが、ついこの間、
路上でハザード点けて止まっていた、ミニ発見。ん!トラブル?

・・・過去、私路上で立ち往生したミニを何台か助けた事あるんです。
勿論、困ってそうな女子オンリーで御座います(笑)。

チョッとしたマイナートラブルでサクサク解決。
この人スゴォ~イ的な羨望の眼差し受けつつ、「ありがとうございます❤」
困ったら是非どうぞ・・なんて私の名刺を渡すと「必ずお店にお礼に伺います❤」
・・・なんて言ってて、それから数年・・一度もご来店ありません。コノ野郎(笑)。

そんなこんなで、もうミニ乗りには親切にすまい・・と、
心に誓った次第で御座います(笑)。
        ・
        ・
        ・
そんな事を思い出しつつ、すれ違いざま、
そのハザード点けていたミニよく見ると・・・・「M」様のミニだ!

見ちゃったからには、シカトする訳にも行かず、急遽Uターン。
「ど~したんですか?」と声掛けると、
・・・ミニの音がうるさいんで、暖気していたそうでした・・・(笑)。

ナンの事ない取り越し苦労で一安心。
私のイイ人っぷりが伝わるエピソードでしょ。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する