Tue 2010-10-26

こちら以前ご紹介した、
「M」様のモーリスマイナートラベラーです。
普通の業販とは、若干趣が異なり、整備渡し、登録までのご依頼で御座いました。

ご紹介がだいぶ遅れてしまいましたが、
木枠の手直しと納車整備をご紹介致します。

gazou_100919_7011_20101008133325.jpggazou_100919_7010.jpg

さてさて、木枠の状態は・・・と言うと、
当社に入庫した時は、それなり(笑)でしたが、
風雨にさらされ、ニスが剥げ、さらに腐食が進行してしまいました。
腐りが始まってしまい、一部は完全にお手上げ状態・・でリペア決定。

腐食の激しい木枠は一本モノでの交換とあいなりました。

gazou_100919_7018.jpggazou_100919_7029.jpg

一本モノの木片を寸法出しし、車体に合わせながら加工・・・、
微調整・・・の繰り返し。

シール剤でシーリングし、フローリングの床の補修材にもなっている、
木工パテで継ぎ目を埋め、一日置いて乾燥させ、研ぎます・・・。

如何でしょう?すっかり木工職人(笑)。木目も違和感無い仕上がり。

gazou_100919_7022.jpggazou_100919_7032.jpg

補修を終え、仕上げの磨き、砥ぎ上げ、ニス塗りです。

ど~ん、完成。慣れたモンで(笑)、
仕上がりは、ごく普通に違和感ない仕上がり具合。

gazou_100919_7033.jpggazou_100919_7035.jpg

ココからは、車検整備編。

法定点検プラス、キャブ点検、洗浄、
水周りは各部点検後、ホース類は大丈夫そうなので、
ラジエター洗浄、クーラントを抜き替えます。

点火系、充電系点検、駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他、
各部注油、まし締め、各部チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_100919_7002.jpggazou_100919_7001.jpg

続いて、オイル漏れ点検、洗浄しながら、
下回り点検、オイル交換、エレメント交換、
ミッションオイル、デフオイルも交換します。

ステアリングラックブーツ切れで交換。

各ジョイント分解、清掃、注油、調整、
各マウント類、シール類、ブッシュ類、各点検、各部増し締めを行います。

gazou_100919_7003.jpggazou_100919_7004.jpg

フロントブレーキまわりは、チョッと効きが岩を踏んでる感じなので、
ホイールシリンダーを前後左右分解清掃、シュー面取り組み込み、
バックプレート点検、ドラム清掃面取り、効きの調整をして、
ブレーキを組み付け、サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

マスターシリンダー清掃点検の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_100919_7000.jpggazou_100919_7007.jpg

オイルを入れて、エンジン始動し各部増し締め点検し、試乗に出ます。

吹け上がりもスムーズでブレーキの効きも調子イイ。
当たり前ですけど(笑)。

光軸、アライメント(サイドスリップ)をとり、予備検取得。

内装の清掃を済ませ、磨きあげて、
一路品川陸事へ、無事ナンバーつき納車させて頂きました。

お買い上げ有難う御座います。

如何でしょうか?モーリスマイナートラベラー、
こうやって見ると、案外と私の好物かも・・・(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する