-- --------


Fri 2010-10-15

こちらはチョッと変わったご依頼だった、
前橋にお住まいの「Y」様のMGのRV8です。

実走一万km弱と云う、極上低走行のRV8をお預かりしました。

御事情により売却希望との事ですが・・・、エンジンがかかりません(笑)。

不動車の希少車(マイナー車 笑)なので、売るにも売れない、
買い取り査定も底値を提示されたそうで、どうにかならないか・・?とのご相談。

そんなこんなで、引き上げに伺い、
まずは現車を拝見させて頂いた上でのご判断との事。

gazou_100827_7011.jpggazou_100827_7001.jpg

早速、点検開始。

極上RV8ですが、ナンバー切ってから十年近くガレージ保管の為、
バッテリーも当然ダメ、消耗品油脂類は何もかもダメ(笑)、
まぁまぁその辺は別に困んないんですけど・・・。

gazou_100827_7020.jpggazou_100827_7017.jpg

不動の原因はすぐに判明、ガソリンが来ていません。

フュエルフィルター詰まりで、フュエルポンプがウィウィ鳴いてます(笑)。

ガソリンが上がって来ないので、補器類外し、燃料タンク取り外しです。

gazou_100827_7018.jpggazou_100827_7043.jpg

ど~ん!

錆び錆び・・・コレじゃ、どうにもこうにもなりません。

ガラボルトタンクに入れて、洗浄ガソリンタンクに入れ、
1、2、3、4、5、6・・・・振っては中身を捨ての・・・繰り返し。
かれこれ、数十回ガシャガシャやっても一向に綺麗になりません。

gazou_100827_7049.jpggazou_100827_7032.jpg

タンクユニット兼燃料パイプも錆び錆び、
燃料メーターは常に満タン!はコレが原因(笑)。

配管の中も、動脈硬化のシオノギのCMみたいに詰まっています。
へィ~ヤエィ~ヤ♪アタィィヤ♪のアレみたいな感じ。

gazou_100827_7013.jpggazou_100827_7026.jpg

コリャだめだ・・っつう事で、
モノは試しに、タンクASSY、フュエルポンプ、フィルター諸々、
見積かけたら、本国にもありません・・との回答を問屋より頂きました。
・・・・欠品で御座います。

中古部品も探しましたが見つかりません。

参った・・。

「Y」様にご連絡して、現状をお話し、
当店買い取りですと、この状態なので査定金額ダウンも・・・言わずもがな。
そこで、とりあえずアイドリングするようにして、
業者オークションに売却・・・と決定。

こうして、不具合を抱えたクルマが中古車市場に流れていきます・・・(笑)。

致し方ないので、スチームかけて砂利状態を流し、
花〇かGで洗浄、コーティング?処理を施し、
パイプはワイヤーブラシで錆びをこそげ落とし、
詰まりもある程度までほじくり、フィルターは汎用品を利用して、
再組み込みです。

gazou_100827_7000.jpggazou_100827_7051.jpg

無事エンジン始動ですが、調子はイマイチ・・・。

「Y」様のご意向なので、このまま業者オークションに出品しました。

当然、オークションの査定員の査定の上、評価され売買されます。


・・・で結果、売れました。

何度も書きますが、
こうして、不具合を抱えたクルマが市場に流れていきます・・・(笑)。


再度、「Y」様にご連絡してご精算です。
売却金額から、手間賃と手数料頂き、残りを「Y」様にお渡ししました。

マジメな話し、起こしてこれからも長く乗りたいって事なら、
幾らでも手当て、修理は出来ます・・・が、
売却が前提のお話ですと、加修費をかけられません。

だって、オーナー様からしてみれば、
これから売る車の修理代なんて、払いたくないでしょ?

そういう事です。

要は長期保管がまずかった為のトラブルでした。
燃料タンクのさび防止に満タンにするとか、
キャブ車ならフロート室のガソリン空にするとか、
クルマの長期保管には色々とコツがあります。

この辺、お手当しっかりして頂いていれば、
極上低走行RV8なのでマニアからの引き合いや、
高額査定も大いに期待できる個体でしたのに、・・・・残念。

お客様の大事な愛車、御事情で乗らない、いらない、なんて時は一声お声掛け下さい。
今回の様に不動の状態でも、買い取り、売却を致します。

・・・不動車だからなんて、足元見て買い叩くなんて事は・・たまにはしますが(笑)、
基本、お客様のご要望に沿う様、お力になります。

ご注意 基本ダメなクルマはナニしてもダメです。
売れませんし、買えませんし、要りません(笑)。その辺は御理解下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

