-- --------


Wed 2010-10-13

「クラシックミニマガジンの懸賞でモニターでパーツ当ったので、取り付けを」
・・・って事で、お電話頂いた、安中にお住まいの「M」様のミニです。

クラシックミニマガジン編集様よりもお電話頂いており、
お話伺うと、クラシックミニマガジン創刊号の懸賞で、
千葉のマイスター様の加工済インマニ(inj車用SPI)のモニターとの事。

クラシックミニマガジンを読み返し、
あ!コレの事・・・・、ようやく納得しました(笑)。
ナニが何だかイマイチお電話では分かっていませんでしたから・・・。

「M」様とは、昨年の本庄サーキットでご一緒になったりと、
お顔は承知していたのですが、今回、ミニをお預かりさせて頂くのは初めてです。

そんなこんなで作業開始です。

gazou_100919_0006.jpggazou_100919_0002.jpg

ど~ん!

コレが、千葉のマイスター様の加工済インマニ。

インマニ内のバリ取り、スムージング加工がしてあり、
エアの吸入効率が上がりとの謳い文句。

実際、綺麗に加工してありました。

さらに以前、当社でも過去に何台かに装着した、サイクロン×2ヶ付き。

さてさて・・・効果の程はどうなんでしょう?興味津津。

gazou_100919_0004.jpggazou_100919_0005.jpg

車体側をバラし始めます。

加工済マニホールドも中古加工なんで、
とりあえず見た目がアレで、ワイヤーブラシで綺麗にします。

gazou_100919_0020.jpggazou_100919_0017.jpg

インマニガスケット点検交換、エキマニ点検、
取り外したスロットルボディから、インジェクター等外して、
移設の準備致します。

gazou_100919_0000.jpggazou_100919_0011.jpg

ココで、一つ問題って言うか、疑問って言うか・・・・。

このPTCヒータースイッチなんですけど、表面を綺麗に削ってあって、
コレも謳い文句の一つの、エアの流れの干渉を・・・って事なんですが、
スイッチの中身がカラカラ・・と云っています。

gazou_100919_0010.jpggazou_100919_0012.jpg

多かれ少なかれ、PTCヒータースイッチが熱で中身が痛んで、
カラカラ云うのはあります。

ですが、元々ついていたスイッチは音もせず、
どっちかって言うとコレの方がコンディション良。

そんな訳で、お忙しいところ千葉のマイスター様にお電話して確認して、
万が一、これから先の事も考え、程度のイイ元々のスイッチに交換しました。

gazou_100919_0009.jpggazou_100919_0022.jpg

各パーツの移植を終え、車体に戻して完成です。
LLCを入れ、エンジン始動させます。

・・・・・ハッキリ言って、アイドリングのこの状態では、
ナニがどう良くなった・・・とか、一切わかりません(笑)。
ナンにも変わらず、ごく普通にアイドリングしています。

「M」様にご連絡しご来店頂き、確認してもらい感想は
「・・・乗ってみないとね・・」と、仰る通り(笑)。

低燃費、省燃費?の効果はいかに・・gazou_101010_0001.jpg
ハイジもペーターもヤギ達も気になる・・・ってところでしょうか。
クラシックミニマガジンへのインプレ期待してます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

