-- --------


Sun 2010-10-10

こちらチョッと前にご紹介しました、「K」様のロータス・ヨーロッパです。
毎度の事ながら、お買い上げ有難う御座います。
幾つかの仕様変更と追加のオーダーも頂きました。

そんなこんなで、納車整備の様子をご紹介致します。

gazou_100827_6034.jpggazou_100827_6035.jpg

人気のヨーロッパ・スペシャル、ガンメタにゴールドのピンストライプ。
ご用意したのは、当店に入庫した時点で、車検付き、AC付き!の一台。

私世代には、ザックリ刺さるロータス・ヨーロッパ。
ストライプ入れて、ウィング付けて・・・なんて提案したら、即却下。
う~ん残念です(笑)。

洗い終えてリフトに上げて、各部点検して作業を進めます。

gazou_100827_6007.jpggazou_100827_6011.jpg

各消耗品を点検交換していきます。
追加オーダーのWEBERキャブの交換に始まり、
劣化しているフュエルホースの交換、フュエルフィルター交換と、
燃料系は一新させます。

AC付なので、ACの作動点検も行います。

gazou_100827_6005.jpggazou_100827_6009.jpg

点火系はポイント、コンデンサー交換調整、
キャップ、ローター交換、点火時期の調整。

車検付きの個体なので、そんなに大きな整備は無いと思いきや、
ソレはソレ、やる事は一通りやります。

gazou_100827_6013.jpggazou_100827_6051.jpg

エンジン下回り、ミッション、デフ各部オイル漏れ点検、消耗品交換行います。

各ブッシュ点検交換、ベアリング等摺動部は洗浄、グリス充填、
同じく、ドライブシャフトブーツ、イン、アウト共点検交換、
各ジョイント分解調整、グリスアップを行います。

gazou_100827_6018.jpggazou_100827_6016.jpg

ブレーキはフロントリア共にコンディション上々。

キャリパー、ピストン、シール点検、
フロントブレーキパッド残有りで面取り、パッドピン交換組み込み。

リアはホイールシリンダーを左右点検清掃、
リアシュー面取り組み込み、ドラム清掃面取り。

gazou_100827_6022.jpggazou_100827_6050.jpg

マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード量、汚れ点検交換、FRエア抜きを行います。

リアブレーキを組み付け、効きの調整をして、
サイドブレーキワイヤーにグリスアップします。

下回りの点検、各部マウント点検増し締めを行います。

gazou_100827_6036.jpggazou_100827_6004.jpg

オルタネーターは「K」様よりのオーダー。
別に発電不良って訳では無く、今風の高出力のタイプに交換希望です。

コレ、ミニ用の65Aのオルタネーターです。小加工でウマい事つきました(笑)。
ただ、ベルトは現物合わせでサイズ用意して交換です。

gazou_100827_6002.jpggazou_100827_6043.jpg

コチラも「K」様のオーダーでWEBERキャブの新品交換、
ジェット、ニードル入れ替えて、フロートも点検し油面を調整して、
インシュレーターパッキン新品入れ、組み上げて完成です。

点火時期の調整して、エンジン始動してみると、
吹け上がりもスムーズで、引っ掛かりも無く、エライ調子よくなりました。

後は、水周り洗浄、ラジエター洗浄、ウォーターポンプ、ホース類水漏れ点検です。

gazou_100827_6059.jpggazou_100827_6062.jpg

細かい部分の手直しをして名義変更を終え、後は細々追加パーツの取り付けです。
ワイパーブレード交換、オーダーメイドの車体カバーの取り寄せ、
・・・オーダー頂いた部品の取り付けも終り、
内装の清掃を済ませ、外装磨きあげて完成。無事、納車させて頂きました。

如何でしょうか?「K」様もこの笑顔。

今のご時世、景気悪いなんてボヤいている、しょんぼりした顔の大人の多い事多い事!
好きなクルマでこの笑顔なら、何もかもオールOKでしょ(笑)。

あとは、徐々に運動性やフィーリング、取り扱い操作に馴れて頂ければと思います。

・・・なんて言ってて、納車翌日に水噴いてトラブル発生!
早速引き上げに参上致しました。

大変申し訳御座いません。御迷惑お掛けしました。

ヨーロッパトラブル編に続きます(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Comment




管理者にだけ表示を許可する

